New Balance / Fresh Foam X More v4を購入した。

 実は僕が履いてきたFUELCELL PRISMやREBEL、PROPELが廃盤となっている。今の段階で旧モデルをたくさん買っておくべきか?新しいモデルに期待して良いか?を確認しておきたかった。

 Fresh Foamは以前から発売されていて、僕はトレラン用を履いている。FUELCELLよりもクッションが柔らかくて、ソールが厚め。


 今回のFresh Foam X Moreは超厚底!

 未体験ゾーンだ!



◆早速履いてみた!
 普段から履くので定価の19,800円はやっぱり高い。色々調べてみて、Amazonでは10%ちょい安く買えた。今後はもっと圧倒的に安くなってからじゃないと買えないなぁ。
 履いてみると予想より遥かに軽い!
 しかも、跳ね返りが早い!フォアフットで走ると、感触はVaporflyに似ている。実際は違いがあって、ソール幅が更に広く、弾み方も弱い。
 ということで、翌日のロングジョグで試してみることに。

(金曜9/30に届いたので、早速夜に履いてみた!)


◆シューズ紹介から
 ホームページを見ると、「シリーズ史上最も厚く、柔らかいFRESH FOAM Xミッドソールを有する象徴モデル「MORE」。新パターンのアウトソールが重心移動をスムーズに支え、ソールの厚みに負けない安定感を発揮。もっと長く走りたくなるようなライド感を提供します。」と紹介される。


(外観の特徴としては、ソール厚を誇張した印象だ)
 ソールのパターンも新しくなっていた。偏減りしにくい印象だ。



◆ファーストインプレッション
 そんなシューズの僕の感触と履いてみた感想だ。
 履いてみると、やや大きめの作り。0.5cm程度小さくて良いと思う。幅も少し余裕がある印象だ。
 かかと部分のソールが厚く、柔らかいとあるが、丁度良い。書いている内容より柔らかくない。土踏まずと土踏まずの反対側はソールが厚くて、内倒や外倒を抑える形になっている。だから、着地から蹴り出しまでの動きがスムーズにできる。
 予想よりも軽いけど、反発は弱い。着地での感触はVaporflyだけど、実際に走るとスピードが上がらない。足に非常に優しい。筋力を強めるには向いてないかな。でも、ゆっくり疲れを抜くには向いていると思った。

 今日は30kmスロージョギングに使ってみたが、疲れも軽く、なかなか履き心地が良い。