先週末は福山で初めて天霧(あまぎり)というお店に。

 こちらはうどん屋さん。でも、色々な組合せができて、どんぶりにうどんという組合せがイチオシだった。
 こちらは福山周辺にたくさんのお店があり、ファミレスチェーンより多いかもしれないと思うほどだ。
 スゴくコシの強い麺で驚いた。
 恥ずかしい話だが、最近の僕は咀嚼する回数が少ないまま、飲み込んじゃうのかもしれない。確かに、朝ご飯も昼ご飯もパンだもんね。柔らかいものを食べてる。夕飯はご飯だけど、もしかすると、柔らかいことが多いのかもしれない。
 コシのある麺は噛む噛む噛む。
 いつになく食べるのに時間が掛かり、いやぁ、顎が疲れた。そんな風に思うほど、コシが強かった。

(僕は天ぷらうどんを頼んだ。麺はぶっかけを選んだ)