僕は以前から、肩こりや腰の疲れにピップエレキバンを貼ってきた。

 効くのかと聞かれるなら、気付くと、痛みやコリが少し解れた感じという具合だと思う。

 先日から、足裏が痛むので、悩みながらテーピングにピップエレキバンのツブツブを付けて足裏に貼ってみた。気付くと、痛みがかなり軽減された。

 そもそも痛んだのは着地が原因。浮き指だったので、拇指球に負担が掛かり痛んだもの。

 これがピップエレキバンで治る?コリを解すものだし、不可解だ。


 ファイテンのパワーテープも以前から使ってきた。

 初めは賞品でパワーテープとメタックスローションをもらったことがきっかけだったが、貼っても貼らなくても差がないようにも感じたり。

 こちらは磁力もないから、調べてみると、効果を説明する文献はない。

 一応、早大生の卒論があるが、たった2ページで数値もない。(こんな内容でOKなの?とビックリしちゃった)


 当然ながら、ピップエレキバンも論文による説明もないので、効果があるとは言いにくい。

 もう少し、使い方を考えてみたいと思う。


 ちなみに、ピップエレキバンでは足の疲れを和らげるための足裏バンドが発売されている。

(左右で2,600円程度のようだ)
(女性用として発売されている)
(取扱い説明書にはこんな説明がある)