先週木曜12/5から副鼻腔炎の炎症。
 12/1の千葉マリンは気温が低く、こういう時はレース後に免疫力が低下していて、炎症がでやすい。月曜と火曜の出張も細心の注意を払っていたのになぁ。
 練習内容はあとで書くが、12/5,6は走りを控えて、週末は軽目にジョグだけ。月曜12/9火曜12/10は20kmのジョグ。
 ここからは更に距離を抑えて、身体を休めて睡眠時間を増やすだけ。テーパリングだ。
 本当は気合いを入れる刺激走がほしい印象もあるが、そこは体調との相談。

 調子上向きの友人と防府で頑張ろうとエールを送り合った。
 昨シーズンは僕が不甲斐なく、後半に粘れなかったことを思い出し、今年はやるぞと。
 僕の強みは年齢。先日の千葉マリンも最後に周りへの声掛け。前に出て、周りの気持ちを奮い立たせて、自分も頑張る。
 防府では周りの仲間と是非とも35分切を成し遂げてやるぞ!