ビタミンB9(葉酸)と妊活 | 36歳以上の妊娠を考えている女性の原因不明不妊をサポートする本八幡鍼灸院

36歳以上の妊娠を考えている女性の原因不明不妊をサポートする本八幡鍼灸院

千葉 不妊 本八幡鍼灸院 本八幡駅徒歩3分
https://lit.link/motoyawatasinkyuin

こんにちは

鍼灸ラガーマン中嶋宝ですコインコインたちお金¥宝石ブルー宝石白宝石赤


先日、所属する『浦安ビアーズ』というラグビーチームで


BBQ大会をしました!


18㌔のお肉一瞬で完食🍖



お酒もビアーズという名前に恥じぬ飲みっぷりでした🍺

子ども達と遊びすぎて筋肉痛になりました!

子どものパワーって偉大(°_°)!

  葉酸の作用


葉酸は

造血のビタミン

と呼ばれていて、ビタミンB12と共に赤血球を作る働きがあります。


葉酸の作用は以下の3つです。


①赤血球の生成

②DNAの合成

③胎児の発育のサポート


妊活をする上で絶対に摂取するべき栄養素ですね!


 ビタミンB9と女性不妊の関係


妊活女性で葉酸を摂取している方は多いのではないでしょうか?


しかし、葉酸の摂取で妊娠しやすくなると言うエビデンスは実はないんです。


ただ、妊娠には『血流』『血液の質』『血液の道』と言うのが大きく関わります!


そのうち葉酸は血液の質というところに特に関わってくるのです。


栄養や酸素を全身に送っている血液そのものが作られなければ、自分自身の健康維持をするどころか、赤ちゃんにまで栄養を送ることはできません。


質の良い血液は、質の良い卵子や内膜につながります。


また、葉酸が不足した状態で赤ちゃんが出来ると、細胞分裂がうまく行かず、


赤ちゃんの発育不全にも繋がりますので妊娠前から摂取していくことが大切と言えます。


  葉酸と男性不妊の関係


 葉酸は

『精子の質』に関係します。


葉酸の摂取によって、精子の奇形や染色体異常が20〜30%低くなったという報告があります。


また、血液は男性の生殖器にも深く関わるので、

勃起不全や中折れなどがあり、


性行為がうまく行かない方にもとっても大切な栄養素といえます。


 葉酸の安全な摂取方法


葉酸は水溶性ビタミンなので基本的に摂取しすぎるということはありません。


葉酸不足になると、めまい、息切れ、怒りっぽくなるなどの症状が出て、


さらに進行すると、味覚低下、体重減少、抑うつなどになるので注意が必要です。


含有量の多い食材としては


焼き海苔

・ブロッコリー

・枝豆

・きな粉

・ドライマンゴー


割と取り入れやすい食材かと思いますので、

工夫して摂取してみてください!


ただ、問題は葉酸の入っている食材を沢山とったとしても、


そもそも健康の邪魔をしているカフェインやアルコールを生活習慣を見直す必要があります。


  葉酸と妊活のまとめ


・V.B9は造血ビタミン

・V.B9は血液の生成

・V.B9はDNAの合成

・V.B9は胎児の発育のサポート

・V.B9は精子の質に関わる


  最後までお読みいただきありがとうございます。


本八幡鍼灸院では、

鍼やお灸だけでは無く、

その人の身体を総合的に捉えて体質改善を図っていきます。


当院で行っている血液検査で血液の状態から足りない栄養素などを見つけ、生活指導や栄養指導も行なっていきます。

 

手技としては

オイルマッサージで筋肉に溜まった老廃物やリンパを流したり、

活法整体という手技で骨格を整えていきます。

 

鍼の効果を高めるために、

手技を組み合わせることで、

 

症状だけでは無く、

根治的な治療を行なっていきます。

 

お悩みの方はぜひいらしてください!!


ホームページはこちら↓

 

24時間WEB予約受付中↓

 

公式LINEはこちら