千葉で不妊の豊富な施術実績を誇る本八幡鍼灸院【本八幡駅3分】

こんにちは!

本八幡鍼灸院の成澤です!

 

突然ですが、

中学生ぶりに学ラン着ました!!

 

 

僕には、同期という大切な存在がいるのですが、

その同期の一人が卒業します。

 

今日はその送別会。

出し物で応援団やったんです!

 

童顔なので、違和感がなかったらしく学ラン似合うねと言われました。照

(未だにコンビニやスーパーでお酒を買おうとすると年齢確認されます。恥)

 

最高の思い出。

これからもずっと仲間です(^^)

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

さて!今回はストレスと腸の関係についてお伝えしていきます!

 

「ストレス過多」は妊娠体質の天敵とも言える存在。
妊活をしていても、不妊治療をしていても、ストレスがかかりすぎていれば上手くいかない事も多いのです。
 

何故、ストレスが妊娠を遠ざけてしまうのか?

諸説ありますが、実は過度にストレスがかかった状態では、

腸内の善玉菌を減らしてしまい、悪玉菌を増やす事になってしまうんです。

ではなぜそれが妊活に影響するのでしょうか?
 

その理由は、ガス血液の関係にあります。

腸内に老廃物が溜まって悪玉菌が増殖し、有害なガスを発生させます。


これらの毒素は腸壁を通じて血液に取り込まれ、全身へと広がっていきます
 

特に大腸は骨盤のなかにあり、そこに隣接ように子宮、卵巣、卵管などの妊娠するための重要な臓器がたくさんあります。

お隣さんである大腸が毒素をどんどん発生させれば、毒素を含んだ血液が骨盤内に充満することになってしまうんです。


妊娠を目指すなら、日頃から腸内環境に気を配り、免疫が誤作動を起こさないよう気をつけることが大切なんです。

女性の多くが悩んでいる便秘も悪化要因になってしまいます。
きちんと大腸が機能しなければ、それにともなって小腸や胃の動きまで悪くなっていきます。

腸には小さな血管が集中しているだけでなく、脳内ホルモンにいたっては、実は脳よりも多く存在するほどなんですよ。
 

腸と脳は互いに太い神経で繋がっていて、密接に関係しているんです。
 

例えば緊張するとお腹が痛くなったことはありませんか?

これは、脳が自律神経を介して腸にストレスを伝えることによって起こるものなんです。
 

イライラやクヨクヨなどの強いストレスは、血管を収縮させて血行を悪くし、自律神経のバランスを崩してしまうため、妊活の大敵。
とは言っても生理前には期待したり、生理が来たら落ち込んだりと、どうしても気持ちが不安定になりがちなのも妊活中の特徴ですよね。
気分の浮き沈みで、やるべき事ができなくならない為にも腸ケアに取り組むことが重要ですよ。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

本八幡鍼灸院 成澤 佳希

こんにちは。
本八幡鍼灸院の峯岸里美です!

先日は祖父の三回忌がありました。
ひさびさに親戚で集まりまして…


みんなでスイカ割りをしましたー!
祖母も94歳で一緒に参加です。
足腰もまだまだ元気です!


みんなでスイカを食べました。
大きいスイカでも、
大人数だと食べきりますね!
平成最後のスイカ割りでした。

------------------------

治療を進めて体外受精までステップアップして
1回目の移植で判定が➖だったら…

2回目に進むときに何かやることはあるでしょうか?
採卵した卵が何個か残っている場合、
また移植を考えると思います。
生理が来て診察を受けて…
移植に向けた話が出て来ますよね。

どんな方法が合うのか?
それは人それぞれ違います。
何回かやってみないと?
何が自分に合うのかわからないですよね。

でも、次に進む前に一度やってみてもらいたいことがあります。
それは自分の感情と向き合うこと。

移植までの時間仕事よりもなによりも優先してクリニックに通い、採卵にドキドキして…
採卵できてホッとして、
受精や分割確認をするときにもドキドキして…
受精、分割したとわかって安心して、嬉しくなって、やっと移植の日を迎えて…

判定を待ちながらどう過ごそうかそわそわして、普段より慎重になったりして
不安もあるけど期待もあって、ネットで情報をみてハラハラしたりして…

そんな風に気持ちが色々動いたのではないでしょうか。

・どんなことがあっただろう
・何を感じただろう

泣いて泣いて泣いてもいいんです。
考えてみて下さい。
そして次に向かってまた準備しましょう!

今日も最後までお読み頂き
ありがとうございます。

次回も妊娠に向けたお話をしていきますね!

本八幡鍼灸院
院長 峯岸里美






こんにちは!

本八幡鍼灸院です。

 

 

3日くらい前に「響」という漫画を知ったんですが、

読んでみたらめちゃくちゃ面白かったです!!

 

 (レンタルという制度は本当に素晴らしいですね。)

 

 

そろそろ映画化されるみたいなんですが、とても興味がある作品です!

 

この主人公の響という女子高生

かなりぶっ飛んでます!!(説明が難しいので是非読んでほしいです)

でも正直で、真っ直ぐで、すごく的を得ている言葉一つ一つがグサッと刺さるものが多く

すごく引き込まれる作品でした。

 

久しぶりにおもしろい漫画見たな~(*^_^*)

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

今回は、鍼灸の効果を改めてお伝えしたいと思います!

鍼治療って何だろう?と思う方がまだまだ沢山いると思いましたので

可能な限り分かりやすく説明したいと思います。

 

鍼灸には血流を促進する作用があります。

血流促進の作用により、鍼灸で痛み筋肉のコリ冷えが改善したり、傷ついた組織の回復が早まると考えられています。

 

科学的にも「ハリや灸を施したすぐ近くの血流を促進する作用」「ツボから遠く離れた場所の血流を促進する作用」

2種類の作用が分かっています。

 

さてこれはどのようにして起こっていくのでしょうか?

 

鍼灸治療の最中、鍼を刺した周囲1~2㎝の発赤がよくみられます。

これはフレアと言って血液がどんどん集まっている証拠になります。

この後、筋肉がフワフワに柔らかくなります。

 

これは軸索反射による反応ですがこんなイメージです!

 

①鍼を体に刺す

クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

②感覚神経が鍼の刺激をキャッチ!!

 

クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

③感覚神経は中枢方向(脳・脊髄に向けて)に刺激を送ります。

 

   クリックすると新しいウィンドウで開きます         クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

④それと同時に枝分かれした他の分枝に神経の刺激が伝わり

分枝の末端からCGRP(カルシトニン遺伝子関連ペプチド)という物質が放出され、近くの血管を拡張させます。

この軸索反射は、鍼を刺したすぐ周囲で起きる反応です。皮膚の発赤がみられるのと同時に、筋肉の中の血流も活発になります。

鍼や灸を施した場所の痛みやコリが改善するのは、軸索反射の作用で血流が良くなり、

疼痛物質や疲労物質の排出が促されたり、筋肉の血流がよくなることで筋肉に栄養や酸素が行き渡るからだと考えられています。

クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

鍼灸治療をすることで今現在のお悩みの解決だけではなく、

未来に発症してしまう可能性がある癌など大きな病気「未病」の予防が出来ます。

 

ぜひ鍼灸治療をしてみて下さい。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

本八幡鍼灸院 成澤 佳希