【フリー音源追加】【生産と研究】【カフェあるある】 | 航星日誌2.01

航星日誌2.01

ANDROMEDA MOTOSHIのブログ
そこは最後のフロンティア…

 

フリー音源追加しました。
https://youtu.be/jhz9sSpjaCE
サイバーロック系です。
昔からたまに聞くが「サイバーロック」ってなんだと言う人もいるかもしれませんが、
僕もよくわかりません。ロックとテクノが融合した感じ。
ただEDMは進化しているので音は新しいプラグインなどで作らないと古くなります。
90年代にhideとか千聖とかがやっていたと思いますが、
当時はそういうのも聴いてましたね。

 

 

 

ここ最近頻繁にSNSに投稿しています。
何故かというとCGの勉強を一時中断しているからです。

勉強や練習をすると生産ターンが遅れる。
生産を優先すると技術が停滞する。
ライブばかりやるバンドが下手なままと同じで、
スキルを磨くのと生産性が上がることは反比例する。

ということで今年はまだ3曲しかアップしてないことに気づいたので、
新曲を2曲上げました。
そもそもなんでCGをやっているかというと飽和する音楽を聴いてもらうためです。
もう音楽は飽和が限界点に達しているので普通にやってても無駄です。
30歳くらいまでは若さを売ってごまかせるかもしれないけど。

更新頻度が遅いときは勉強とか練習してる時かもしれません。
僕は良くも悪くもどんな時もテンションが一定なので、
やる気が出なくて今まで手につかないということはありません。



■カフェあるある箇条書き
毎日カフェで作業するので気づいたことをまとめてみました。

・一人の客が帰ろうとすると他の客がつられて一斉に帰り始める
 電車であくびが伝染するのと同じで人は暗示に弱い

・いつ行っても廃人のように宙を見つめる不気味な常連がいる
 男性が多い。半年経つと独り言を喋り始める。

・リュックを持っている人は3時間は居座る
 中には分厚い本が何冊か入ってる。何かの勉強をしている(別にいいけど)。

・隣の会話は全部聞こえる
 ミーティングなどはお一人様の隣ではなく会話している隣の席を選んだ方が良い。

・カフェなのにテレワークしている
 情報ダダ洩れ。周囲の人に全部聞こえている。たぶん画面の先方は気づいてない。

・詐欺師が勧誘活動している
 「自由な人生」を謳う人が何故かスーツ姿でチェーン店で学生を勧誘している。

・おひとり様は店内がごった返すランチの12時前に退席するべし
 同様におひとり様は土日にファミレスや映画館に行ってはいけない。

・コーヒー一杯の値段が高い店ほど満足度は下がる。
 結局作業するにはチェーン店が一番向いている。

・パソコン作業中のタイピングの音がカチャカチャうるさい
 キータッチとクリック音は騒音。僕はキーは静かに、マウスは静音性を使う。

 

・裸足であぐらをかいてソファに座っている奴がいる

 汚い、臭い。どういう育ちをしたらそうなる。

 

・店内のBGMがジャズではなくなんかうるさい

 回転率を上げたい飲食店はJ-POPなどをかける。


・好きな席が埋まっている時は近くに座るべし
 大半の客は30分以内に退席する。そこですかさず移動する。

ということでカフェあるあるベスト11でした。