航星日誌2.01

航星日誌2.01

ANDROMEDA MOTOSHIのブログ
そこは最後のフロンティア…

コロナが落ち着いたらCGやってる人集めて勉強会みたいなのやりたいなぁ。
プロアマ性別年齢経験不問。必ずみんな1分くらいの動画持ってきて見せ合う。
そうしたら自然とノウハウを知りたくて質問の嵐になるはず。
ネットでただで教えるのは嫌だけどリアルならいくらでも情報交換したいです。

結構一人だと煮詰まる人多いと思うんですよね。


2025年に5Gが全国に普及するのが政府や企業の事業計画で決まっているのですが、
それに合わせて自動運転とスマートグラスも普及するのもほぼ決まっている訳です。
スマートグラスは来年から順次発売されますが5Gが普及しないと話にならない。
だから2025年のVR時代にフォーカスしてそういう小規模なサークルみたいなのあったらいいなという感じです。


猫でもわかるCG講座みたいな動画はYOUTUBEにあるのですがこれが全くわからない。
猫以下の知能の僕を助けると思ってその時は誰か参加して下さい。
DTMとかDAWのサークルとかは需要あるのかな?


 

■YOUTUBEの異変

 

先月小中高生のなりたい職業ランキングが発表されましたが、

1位が「会社員」でした。そこはいいです。

気になるのがどうしてyoutuberになりたい子どもが減ったのかと言うこと。


おそらく唯一今すぐ始められる職業なので、

実際この2年くらいでやってみた子どもが多かったのではないだろうか。

その結果再生数100万どころか9割は10超えるのも難しいことに気づき絶望したのではないかと思うのです。


厳密なデータはわかりませんが、どうやらこの一年で初めて動画を投稿した人がかなり増えたようです。

コロナ前までは動画投稿者が1000人に一人しかいなかったのが、

現在は100人に一人くらいまで増えているそうです。

ざっくり言うと投稿者は10倍になっているのに視聴者数は変わっていないので、

みんなことごとく「再生されない」「登録者増えない」と嘆いている訳です。

テレビの仕事が減った芸能人が「youtube落ち」したのも原因だと思います。

メジャーのアーティストがライブハウスに落ちてきたのと同じです。

大手youtuberが2020年後半からみんな伸びなくなったと嘆いています。

 

このグラフは僕の登録者数増加推移ですが2020年9月ごろから急激に悪化しています。

2020年7月は1年間で55%増で今後に期待していたのですが
https://ameblo.jp/motoshijp/entry-12608696582.html

ちょうどその後から悪化しています。


おそらく多くの人が2020年後半から「頑張っている割には報われない」感があったのではないでしょうか。

僕はちょうどこのころからCG映像を積極的に定期的にアップし始めたのでこれが原因だと思い込んでいたのですが、

10分の1まで下がってもおかしくないことを考えると意外と健闘していたことがわかります。



今までは「専門に特化する」「ニッチにする」ことが大切だと言われていましたが、

それではこの壁を突破できないので大手YOUTUBERは軒並み「入門者向け」「初心者向け」動画を量産して危機を回避したと言います。

逆に言えば専門を放棄したことによりコアな視聴者が離れて広告単価は下がった訳です。



ということで毎日動画をアップし続ければ半年後にいきなり再生数が跳ね上がる時が来るという、

よく言われている分析はもう難しいのではないかと思います。

これはYOUTUBEに限ったことに限らずネット全体の傾向です。

 

2002年から情報量が2020年で6000倍になって、2021年にかけて更に数倍に膨れ上がったことを考えるともう完全に人々の時間が足りないという状況だと思います。

 

認知度1億人の芸能人ですらうまくいって100万、9割の芸能人は数千以下です。

 


その中でも僕が多少手ごたえを感じてるのはnoteとpixivですかね。

noteはクリエイター向けのブログなのでそこそこ反応してもらえます。

pixivはブックマーク100越えの作品が8点も生まれて(これは全体の0.1%以下なのですが)最初の頃はせいぜい10止まりだったのが嘘のように、毎日リアクションがあります。

 

しかも半分以上はアジアの国々の人です。

最近イラスト始めた人は老舗ですがお勧めです。



ちなみにアメブロは2年間フォロワーが増えませんw

「自由な生活を」「集客コンサルタント」「コーチング」が勝手にフォローしてきて勝手にリムるくらいです。

なんでスパムをブロックする機能がないのかと。


ということで情報発信している人やクリエイターは反応が得られず地獄のターンですが「自分のために」頑張りましょう。

 

 

 

フォロー、いいねお願いします。