「魚肉ソーセージ入りじゃがいも餅」すり鉢ごとレンジでチン! | すり鉢屋の料理ブログ

すり鉢屋の料理ブログ

実は簡単・楽チン・便利な
『すり鉢』を使った料理をお届けします。


 

こんばんは!すり鉢屋 元重製陶所の元重慎市です。



本日のすり鉢レシピは『魚肉ソーセージ入りじゃがいも餅』です。



はじめましての方は是非こちらをご覧ください↓
~自己紹介~



すり鉢の製造工程も紹介しておりますので、是非ご覧ください↓

すり鉢の製造工程③ すり鉢の命である『内側のギザギザ』実は1つ1つ手作業で入れられています!




すり鉢は普通のお皿と材料・作り方はほぼ一緒ですし、底につけたシリコンゴムの耐熱も十分あります。

ということで、すり鉢は実はレンジにかけて調理できます

すり鉢ごとレンジにかけて調理するレシピはこれまでにもいくつか紹介してきました。



『超簡単ポテトサラダ』

『お手軽マーボー豆腐』食材は2つだけ!包丁も火も使わない!

『超簡単たまごサンド』



今回紹介するじゃがいも餅もレンジでチンしてそのまま潰せば簡単に作れます!



◇作り方
ジャガイモはラップで包みレンジで2分程度加熱します。
竹串がすっとささるようになればOK


ジャガイモをつぶします。


魚肉ソーセージも入れてつぶします。


その他の調味料とコーンを入れて混ぜます。


チーズを中に入れて包みます。


フライパンに油を敷いて焼きます。


両面に焼き色を付けます。


最後にたれを入れてとろみがつけば完成です!




◇材料(1人分)
じゃがいも      :1個(100g)
魚肉ソーセージ    :2本(50g)
コーン        :25g
塩コショウ      :少々
片栗粉        :大さじ1
とろけるチーズ    :お好みで

たれ
醤油         :大さじ1
みりん        :大さじ1
砂糖         :大さじ1




最後まで読んでいただいてありがとうございました!