キャロライナリグ。 | 日々是平常心。

日々是平常心。

趣味を中心にいろいろと。

いい年してても、やっぱり「こうしたい!」と思うと押さえが利かないんですよねぇ


そんな感じですので、今朝は早く目が覚めました。


ですので、迷うことなく鬼怒川にスモールマウスバスを釣りに行きました



早速現場に着いてみると…2週間前と比べてずいぶんと水が減ってます (´~`)



ですが!


こういった時こそ「キャロライナリグ」で広く探るのが有効なんでしょうね



早速、滅多に活躍の場が無い8フィートロッド&キャロライナリグで探ります



まずは軽くキャスト!


「う~ん!やっぱり2号玉は飛ぶなぁ」と、ひとりでにやけながら底を探ります


でも…何度キャストしても、アタリすらありません。


「おかしいなぁ?減水と共にどっかに行っちゃったのかなぁ…」



不安感に苛まれながらも1時間ほどキャストを繰り返していると…


「コッ…」という小さなアタリが!!


イトフケを取り、大きくアワセると…


「バシャ~ン!」


久しぶりのスモールマウスバスです


貴重な1匹なので慎重にランディングすると




日々是平常心。

いつものサイズですが、まずは1匹。


同じように探っていると、すぐにアタリが!


今度は気持ちにも余裕があるので、大きくゆっくりアワセると


小気味良いファイトが伝わってきます




日々是平常心。

同じ様なサイズですが (^^ゞ



「今がチャンス!」と思い、また同じ様に探ると…すぐにアタリが!


でも今度は今までとは明らかに違うファイトです


ベイトタックルということもあり、かなり強引に寄せてくると


「グ・ギュゥゥゥ~ン…」


「プツッ…」


「(;゚д゚)ァ.... 」


やっちゃいました…ラインブレイクです 


フロロカーボンの6lbといえど、無茶したらダメですね


落ち込んでても仕方ないので、今度は「スプリットショットリグ」をキャスト!



同じ様に探っていくと、すぐにアタリが!


今度はスピニングタックルなので、無理が無いようにゆっくりアワセると


しっかりとフッキングしたようです


慎重に寄せてくると…



日々是平常心。

小さいけど (^^ゞ


間髪入れず再びキャスト!



日々是平常心。

活性が高いんですねぇ



となれば「ミノー」ですよね


今度はミノーに変えてキャスト!


着水後、2~3度トゥイッチすると…


「ゴンッ…」


「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!」




日々是平常心。

やっぱりミノーで釣れると楽しいです!


今度はもう少し大きいのに変えてキャスト!


同じ様に着水後2~3度トゥイッチすると明確なアタリが!


今度は今までよりも大きそうです




日々是平常心。

あ!なんかポイントがバレそうですが…25㎝位のが釣れましたよ


その後、ミノーで数匹釣りましたが…アタリが遠のいたので再び「キャロライナリグ」に



そしてまた広く探っていくと…



日々是平常心。

こんなサイズの魚が釣れます



日々是平常心。

まだまだ釣れ続くと思ったんですが、今日はこの後用事があったのでこれにて納竿です



いやぁ、久しぶりの釣行でこれだけ釣れると楽しいですねぇ


次はいつ行けるかなぁ