121126:クライスラー試乗会 | 【モーターファン・イラストレーテッド 公式ブログ】

【モーターファン・イラストレーテッド 公式ブログ】

“テクノロジーがわかるとクルマはもっと面白い”
クルマのテクノロジーを美しいイラストと写真で図解する自動車雑誌
「モーターファン・イラストレーテッド」のブログです。
ホームページだけでは載せきれないMFiの充実の内容を紹介していきます。

こんにちは、MZWです。毎日寒いですな。

26日はクライスラーの試乗会でした。
今回はラクですよ。お台場にお昼から。
会社に着いてから一息ついて、ゆっくり出発して──
なんて思っていたんですが、あいにくの荒天。
うーむ……この天気で試乗になるのかな。

途中で福野さんと合流して会場へ向かいます。
雨のやむ気配はありません。
むしろ強くなっているような。

さて。今日は「300」と「イプシロン」です。
ともに新型車。しかも久しぶりの日本市場登場。
「300」は、前型の「C」仕様が売れましたな。
ご存じV8HEMIです。ぼくも好きでした。
今回はV6がラインアップ。ペンタスターです。
なんでこんなにスラスラエンジン名が
出てくるかと言えば、本を作っていたからです。

『ワールド・エンジン・データブック』です。どうぞよろしくお願いします。


121126-02

ええお顔してはる。ギラギラしているほうが似合います。コレは高いほうです。


「300」は2グレード。装備違いです。
538万と398万。ずいぶん違います。
試乗車/広報車は高いのだけだとか。
試乗スタート、うわ雨ザーザーですよ……。
屋根の下に車があればいいのに。

121126-01

雨がひどい……。いちばん小さいのといちばん大きいのが並びます。


さてスタート。うおお、エンジンいいな!
いや、コレは8HPだ! 8HP載ってんのか!
うしろの席はあまり好みじゃないなあ。
Cピラーが近い、ヘッドクリアランス狭い。
ヒップポイントも低いのでなんか窮屈。
大きな車なんですがコレはドライバーズカーですな。
前の席は……あ、こっちはいいですな。
乗り心地が全然違います。こっちはいい。

とはいうものの豪雨に加えあたりは大渋滞。
枠は1時間。コレじゃ試乗はキツいですなあ。

次はイプシロンです。(MZW)