というわけでデスマーチ中のMFi編集部。
ぼくはといえば相変わらずのエクセラーです。
終わらんのです。データ調べが。全然。
このエンジンはこういう中身で仕様はこうです!
──と親切に表示しているのは、実は日本車だけ。
あとの国は「エンジン? まあテンロクですよ。
ターボ? ええ、まあついているやつもありますね。
VVT? 何それ? ああ、カムフェーザーのこと。
ところでそんなもの調べてどうすんの?
そんなことよりアンタ、コレなら110g/kmだよ!」
というのが世の大勢です。まあがんばります。
世界中のメーカーを調べていると、
こんな車があるのか!というのに出くわします。
そんな興味を持った車をいくつか。
ベントレー・ミュルザンヌ。新型エンジンがOHV8気筒ですよ!
クライスラー・300C。やっぱりHEMIじゃないとね……。
キャデラック・ATS。最近のキャディは奮っていますな。
シトロエン・C1と言いたいところですがトヨタ・アイゴ。
以前にわざわざ並行で乗っている人がいて……粋すぎる。
ダッジ・ダート。2.4のマルチエアがあるらしいんです。
それを除いてもダートのデザインのほうが好み。
フォード・C-MAX。ハイブリッドらしいです。楽しそう。
フォード・エッジ。デザインが大好き。2.0エコブースト!
ヒュンダイ・i40。うーん……格好いいのう……。
キア・フォルテ。うおお……キアのデザイン格好よすぎる。
ランチア・デルタ。ときどき都内でも見かけますな。この色気。
メルセデスのS250。この巨体で2リッターディーゼルですよ!
──というわけでエンジンなんだかデザインなんだか
よくわからんレビューになってしまいました。
あ、デザイン特集も明日に発売です。
こちらもぜひ。(MZW)