ひた走る 雪山越えて いもきんつば | ワークマン女子のバイク日記
 
前に、福井のお土産でもらった、いもきんつばがとてもおいしかった。
 
職場の人が話していたのが聞こえたが、どうやら、もうそろそろ販売終了らしい。毎年期間限定販売らしい。
 
 
結構おいしかったので、また食べたいと思い、
福井まで頑張って走ることにした🏍
 
 
春になってきて、雪山の様子も気になっていたので、山から峠越えして行くことにした。
 

午後から雨予報なので降られないようにせねば☔


石川県から福井県に入った。勝山のたぶん峠のトップあたりかな。
 
 
だいぶ寒い。
 
 
 
 
道路には雪こそないものの、所々道路脇に、1mはあろうかと思われる雪が壁になっていた。
 
冬の間、だいぶ降ったと思われる。。。
 
 
 
石川県と福井県をむすぶ国号157号線は、冬季通行止めになるが、もう解除されたようだ。
 
 
ほとんど車も通っておらず、独走状態だった。
 
 

 
 
 とりあえず、大野市城町駐車場についた。無料は嬉しいぜ。
 
 
 
 
 
売り切れる前に早くお店に行かねば。
 
 
結構きれいな商店街だった。
 
 
 
 
 
 
 
 
ついた。
 
朝8時から営業しているみたい。
 
奮発して10個入りを買った。
 
 
 


この辺は水も綺麗らしい。





越前大野城が近いので見てから帰ることにした。


あそこまで歩くらしい🚶‍♀️




看板に従って歩いてく。






お城は3/21から中に入れるらしい。



坂は結構きつかった。


冬装備が地味にきつい。







ついた。



つかれた、

いもきんつばは冷凍保存してもいいらしい!


10個にしてよかったε-(´∀`)




下りは楽勝だった。

なんとなく道の駅 越前おおの 荒島の郷 に寄ったけど特にめぼしいものは無かったのでそそくさと退散した。




道の駅瀬名でコーヒーを飲もうと思ったが、雨が心配だったからやめた。


 
 
雨に降られずに家に着いた✌️


きんつばを開封。



.。゚+.(・∀・)゚+.゚





コーヒーと一緒に食べた。




冷えて疲れた身体にしみた。
とても芋芋しくて美味だった(🍠^_^🍠)


おわり🍠