【ご感想】執着が取りにくい時はこんな時 | 【大阪】マインドを変えてスルスル10キロ痩せて太り方を忘れる♪ダイエットマインドコーチング

【大阪】マインドを変えてスルスル10キロ痩せて太り方を忘れる♪ダイエットマインドコーチング

自分の手で人生をデザインするライフコーチング。行動ができない、自分に自信が無い、自分軸がない、いつも周りに振り回される生き方が180度変わります。1000回以上のセッション実績があるコーチによるコーチング。オンライン対応。

自分では「もうこれ要らないな・・・」と思っていて、

いざ取ろうとセッションを申し込んで話をしていったら

結局「取りたくないー!取られたら困る!!ガーン」という

自分が出てくることって実は多いんです。

 

 

こんにちは、純子です。

今日は自分自身の収集癖についてのお話をしてくださったクライアントさんのご感想です。

 

 

おばあちゃんが物に囲まれる生活をしていたんです。

スーパーの特売の商品を買い漁ったり、

物がたくさんあったら安心したり、

目に見えるところに物があるとほっとする感じがする人だったんです。

 

 

物に囲まれている人が嫌ですか?

 

 

物に囲まれている自分が嫌ですね。

私も骨董品など収集癖があるので。

 

 

物に囲まれていると何故困りますか?

 

 

片付けられない自分になるし、家族に迷惑をかけてしまいますねアセアセアセアセアセアセ

 

 

クライアントさんから出てきたものは、

・物に囲まれている自分

・片付けられない自分

・家族に迷惑をかける自分

こちらの3つになりました。上から順番に取っていきますキラキラキラキラキラキラ

 

 

物に囲まれている自分

安心

イイ

めんどくさい

だらしない

 

 

本来なら「物に囲まれている自分は嫌」があると

ネガティブな感情のみが出てくるんですが、

クライアントさんにとっては安心だしいい気分になるし、

だけどめんどくさいしだらしないと

ネガティブとポジティブがごちゃごちゃになっている状態です。

このままだと執着を取るのは難しいので、

飽きるまで待つことが最優先となります。

 

 

 

 

同様に「片付けられない自分」も

「片付けられる自分になるのはさびしいですね・・・ショボーン

仰っていたので、こちらも取ることが難しいものになります。

 

 

絶対に取ることができないのではなく、取りにくい状態です。

クライアントさんにとっては片付けは自分にとってデメリットしかなく、

むしろ物にたくさん囲まれている方が安心するので、

飽きるまで物に囲まれる生活を送ることをお伝えしました。

最後に「家族に迷惑をかける自分」にチャレンジキラキラ

 

 

家族に迷惑をかける自分

つらい

悲しい

不安

罪悪感

暗い

情けない

 

家族に迷惑をかけない自分

ラク

イイ

嬉しい

安心

達成感

明るい

すごい

 

「こんな時もあるよねーって感じです照れとのことで綺麗に取れましたキラキラ

執着はその名の通り執着なので、自分の好きなことや愛着があるものを

手放すとなると人は執着してしまいます。

今回のクライアントさんは「物が無いことにメリットがあるのは理解できるけど・・・」

といった感じでしょうか。

世間では断捨離やミニマリストなど少ない物で生活を充実させようという風潮があることから

物を持たないことが正義だ!なんて方もいると思います。

 

 

ですが、自分の好きな物を持つことは悪ではありませんし、

迷惑をかけていないのであれば問題はないと思います。

クライアントさんは収集癖がある自分に罪悪感を抱えつつも

やっぱり好きな物に囲まれる生活がいい!というところに着地したと思います。

 

 

今回は「こんな感じだと取るのが難しいよ」というパターンをお伝えしました。

こういう時は飽きることが大切なので、飽きるまでやってみましょうニコニコキラキラ

 

 

 

3月、4月分募集中です♪30分コース始めました。

 

・3月27日(日)空き〇

・4月3日(日)空き○

・4月7日(木)空き○

・4月10日(日)空き○

・4月21日(木)空き○

・4月24日(日)空き○

・4月29日(金)空き○

 

上記の日程と都合が合わない方はこちらからどうぞ⇒