TZR250 フロントフォークOH | motoplazaのブログ

motoplazaのブログ

入庫車両の情報や行った作業についてご紹介しています。
その他イベントレポートなどもお伝えしていきますので
よろしければご覧ください♪

今回はお客様からのご依頼で

TZR250のフロントフォークOHです。

全回に続き、サスの作業ですね~。

 

お客様からお預かりした車両。

サスからはすでにオイルがダダ漏れ。

 

左右共、結構な漏れ具合です。

しかもインナーチューブに点サビが多数。

これはシールの交換だけではダメですね。

 

とはいえインナーチューブはすでに販売終了しています。

お客様はこの車体を永く維持していきたいご様子。

なのでやや費用はかかりますが、今回は当店で在庫している

再メッキ済みのインナーチューブと交換させていただくことに。

 

というわけで、作業開始します。

 

まずはフロント回りを浮かせ、ホイルを外します。

 

そしてフォークを取り外し。

 

意外にバラしづらいTZRのフォーク。

特殊工具とプレスを使い、トップキャップを外します。

 

オイルを抜き、全体をバラします。

通常のOHではここまでですが、今回はここからが本番。

 

黒い小さな点々が、サビによりメッキが剥がれた所です。

 

裏側。こちらの方がサビが多いですね。

このままシールだけを交換しても、

すぐに漏れが再発してしまいます。

 

バイスでしっかりと固定し、ブラケットから

インナーチューブを外します。

 

かなり固く嵌っているので、加熱しながら

実際にはけっこうな時間をかけて外しています。

ヘタに作業をするとブラケットが割れることも・・・ガーン

 

外したインナーチューブ。

結構な年期を感じさせます。

 

こちらが再メッキ済みのインナーチューブ。

これでもう新品同様です。

 

まずはブラケットを洗浄。

 

再びインナーチューブを組み付けます。

規定の位置まで正確に入れないと、

フォークの長さが変わってしまうので慎重に。

 

これでインナーチューブは完成♪

 

その他のパーツも洗浄し、いよいよフォークを組み立てます。

 

新しいシールを取り付け・・

 

アウターに打ち込みます。

 

フォークオイルを規定量注ぎ・・

 

 

ロッドをストロークさせ、エア抜き。

 

トップキャップを取り付け・・

 

フロントフォークOH完了~♪

 

そして反対側も取り外し・・・

 

同じくインナーチューブを交換。

 

こちらもサビが点々とありますね~。

 

車体にフォークを戻せば、作業完了~♪

 

ピカピカのインナーチューブでスッキリ爆  笑

これで安心して走らせることが出来ますね走る人

 

今回はご依頼誠にありがとうございました。