田植え終了。 | 目標に向って走る! 小川としひこの汗かき日記

目標に向って走る! 小川としひこの汗かき日記

『そんそん』こと印西市議会議員の小川としひこの日記です。日々の活動をストレートにお伝えいたします。

今日は、毎日同じくらいの午前4時半前に起床して…


まずは、苗に水掛けをして…

肥料や除草剤を田植えをする水田に置き、今日の植え付け面積と肥料を考えると…

全く足りないレベルです。

これは、田植え機械の故障により大量に水田に肥料が投入されてしまったことが原因なんです。


足りないので、お隣の茨城県江戸崎町に肥料購入に走りました。

この肥料は、特殊な肥料なのか?

取り扱い店が無いのか?

農家の店という『しんしん』にて、肥料を買ってきました。


午前9時半から田植え作業を開始したものです。



最後は、自宅前の水田の田植え作業を行って終了となりました。


今年も早く終わらせたかったのですが…

用水管詰まり対策など、地元農家さんの依頼事を対応してましたら、こんな時期になってしまいました。


苗を成長させない方々で、伸ばさなくて良かったです。

もし、普通に伸ばしていたら…

依頼事の対応は、出来ませんでしたね。


とにかく、我が家の田植え作業は終了しました。


明日以降は、地元の農家さんのお手伝いをしてまいります。