サフランとコルチカム | アルパカのしっぽ

アルパカのしっぽ

アルパカが大好きです。カランコという織り機で、マフラーを創ってます。アルパカとの出会いは、パートナーさんの頭痛からです。20年以上も続いた頭痛が、アルパカの毛の帽子で治ったのです。
癒されたのです。
この喜びを、たくさんの方にお分けできたらと思ってます。

もう10月も最終日となってしまいました。

寒いかと思えば暑いもあったり、夏物も中々しまえずに、明日から11月です。

10月の初め頃、気になる花が咲いてました。畑の真ん中辺りに10本位。

何の花か調べようと思いつつ、写真だけ撮って日にちが経ってしまいました。

今日、ふと気付いたら、庭先にサフランが2本、可愛い花をつけておりました。

サフランを調べてみると、似たような花で、コルチカムと言うのありました。

そう、このコルチカムが以前咲いていた花です。

この花達は、もう亡くなれて10年以上も経つ大家さんのおばあさんの遺産でした。

お花が大好きなおばあさんで、サフランの球根を以前頂き、すっかり忘れていたのですが、その球根がずっと土の中で、眠っていたのですね。コルチカムも何年も花を付けていなかったのに、今年に限り花を咲かせてくれたのですね。

その位、今年のこの時期のエネルギーは強かったのだなあと、今さらながら、思ってます。確かに、いろんな事が起きました。雨もよく降ったし、太陽もやけに暑かった日も、全ては宇宙の采配??さてと、明日から11月だし、自分自身が創造する番かなぁ。