表現する | MCS本宮会計センター社員のブログ

MCS本宮会計センター社員のブログ

福島県本宮市のMCSグループ(本宮会計センター、ヴィジョンナビゲート、エーアイティ研究所)社員のブログです。

こんばんは星 エーアイティ郡司です。


文章を書いたり、人前で話をしたり、

何かを「表現」して「伝える」って、結構、難しくないですか?


表現のプロとして活躍しているアーティストだって、

新聞記者だって、カメラマンだって、

悩み、苦しみながら、何かを「生み出して」いるのだと思います。


こうして、ブログを書いている時でも、

それなりに、考えながら書いている


・・・・・・時もあります。 たまぁ~に、ですけど。



私たちMCSグループでは、

「新人未来塾」という勉強会を、月イチペースで行っています。


今月は、昨日が開催日だったのですが、

そこで、ある社員(入社一年目)が、

「どうやったら伝える力が付くのか?」という質問をしてきました。


私たちが出した結論は、

「とにかく、書くこと」 「良い例を真似すること」、

そして、仕事をする上での ”共通言語” を覚えること。

結局は、体を動かして、数をこなして覚えること。


誰もが、最初から「表現力」「伝達力」を備えている訳では

ないのですから。


もちろん、基本的な「国語力」を身につけてもらわなければ

なりませんが・・・



その、新人未来塾を終えて帰宅した後、

テレビを点けましたら、

阪神淡路大震災後の地元新聞社(神戸新聞)の奮闘を描いた

ドラマをやっていました。

フジテレビ 『神戸新聞の7日間』 クリック


未曾有の大災害を目の前にして、

その状況の何を、どのように伝えたらよいのか。

記者やカメラマン、デスク、販売所など、新聞をとりまく人々の

葛藤を描いたこのドラマに見入ってしまい、

酔いも忘れて(飲んで帰りましたので・・・)泣いてしまいました。



私たちの仕事も、

先ほどのドラマの様なシチュエーションでは無いにせよ、

目の前の現状や将来のことについて、

話を聴き、考え、伝えることが求められます。


プロの仕事ができるように、日々、訓練です。


**********************************************
経営計画と経営指導のことならMCSグループまで
MCSグループ
 株式会社 本宮会計センター
 有限会社 エーアイティ研究所
http://www.motomiya-mcs.jp

**********************************************