冬の果物の代表格 みかん

原産地はインドとされていますが、盛んに栽培され始めたのは古代中国で、紀元前2世紀の古文書に栽培が記されているそうです。


日本の古文書に出てくるのは日本書紀に橘(たちばな)という呼び名で出ているそうです。かなり昔から日本でも栽培されていたようです。
最新の遺伝子研究で、橘は大陸のみかんと沖縄の柑橘類・タニブターとの交配種ということが分かったようです。


現在国内でいちばん栽培されている温州みかんは、中国の温州とは関係無く、鹿児島で江戸時代に品種改良されたみかんだそうです。


みかん 大好き! 毎日たべてます!






最近、仕事用に軽自動車のバンを買い、使い始めました。

マニュアルトランスミッションで、燃費は街中でリッターあたり13キロメートルくらい。郊外に出ると15キロメートル。こんなに燃費が悪いとは予想していなかったです。
でも、これでも軽バンとしては、かなり良い数値のようです。

この燃費だと1000ccクラスの普通車の方がかなり燃費が良いですね。





明日のために・その60 「軽自動車の排気量を800ccにすべし!」





660ccという軽自動車の排気量は、車体の重さ(衝突安全対策のため、特に重くなってきています)に対してトルクが低いので、余計に回転を上げる走りになるので燃費が悪いのです。


平成10年に軽自動車の車体幅規格が拡大された時に800cc案が出されましたが、普通車が売れなくなるという理由で自動車工業会が猛反発し、660ccに留め置かれてしまいました。




660ccよりトルクがあり効率が良い800ccの方が燃費が良いのは明らかです。

地球環境のために化石燃料の消費を抑えるためにも、最も効率が良い排気量を優遇することが必要です。