近所の公園を散歩していたら小さな花が咲いていました。


ちょっと姫菊とは違うなと思い、グーグルで写真検索したら アネモネ でした(本当かなぁ)。
蟻さんが蜜を吸っていました。蟻さんも春を待っていたようです。



最近特にお年寄りが運転の車が暴走し事故が発生したとの報道をよく耳にします。(もちろん若くとも暴走事故は起きます)

報道を見ると暴走事故車はオートマチック車ばかり。 

車の事故に関する記事を見てたら、なんと! マニュアル車の事故発生率はオートマチック車の3分の1以下。 暴走事故に限っては10分の1以下のようです。居眠り運転もマニュアル車の方がグッと少ないそうです。

マニュアル車はクラッチを踏みギアを入れてクラッチをつなぎアクセルを踏むという、ややこしい意図的な操作をしなければなりません。


日本は乗用車のオートマチック車の比率が99パーセントくらいと言われています。ところがヨーロッパ各国はオートマチック車の比率は20パーセント前後。

ヨーロッパでは日本で報道されているような暴走事故はほとんど無いそうです。

交通事故を減らすためにはマニュアル車が効果的と、自動車事故の研究者は異口同音に言います。



明日のために・その12 
「事故を減らすためにマニュアル車を推奨すべし!」


でもマニュアル車の車種は少ないんですよね。
ほとんどの日本車もヨーロッパではマニュアル車が設定されているのに。