2回目シェフの日 | オレママのブログ

オレママのブログ

気ままに言いたい放題
ごくごく私的な備忘録です。

今日はカフェお仕事の日



思ったより早く起きた旦那さんが


隣駅まで送ろうか〜⁉️


なんて言ってくれたが


丁重にお断りして


地下鉄で隣町へ向かった



20分早く実家の駅に着いたから



ドトールに入店し


アメリカンを飲みながら


友人に本を送るので


簡単なメッセージをはさみ


レターパックに宛名を書いた



レターパックをポストに投函し


8時半少し前にカフェへ。



私のメンターMちゃんも


同じタイミングで出勤



今日はメインメニューを考える


シェフ担当の2回目だチュー



前回は、シェフを任せると


言われてから当日までの4日間


ずーっとメニューを悩みに悩んで


かなり疲労困憊したんだけど



あれこれ考え過ぎても


畑で穫れるお野菜や


残った食材もあることだし



メインが、前々日と前日の

メニューと食材や味付けが

かぶらなければそれでいっか❗️


と開き直ったら


一気に気が楽になったてへぺろ



副菜2つのうち1つは


畑で獲れた新じゃがを使い


ポテトサラダにすると決めて


もう1つの副菜と


お味噌汁の具は


お店に行ってから決める事に。



何事にも完璧を求めない


超アバウトな私だから


一気にハードルを下げてしまう



まあ、そんな私だから


義両親との同居も


無理難題の事務局の仕事も


何とかやってこれたのかもキョロキョロ



それに、今日のサポートBの


担当は前回と同じSちゃん


とても几帳面な彼女だから


野菜の下ごしらえも完璧👍



相変わらず材料の分量が


よくわかってない私に代わり


足りない食材の調達をして


最終的な味見もしてくれる


メンターMちゃんがいたから


時間通りに準備が出来た‼️



メインは鶏肉のラタトゥーユ風



新じゃがと赤玉ねぎのサラダに


ピーマンと糸蒟蒻の炒め煮



おうちごはんの出来上がりてへぺろ




お味噌汁の卵は


お菓子作りで残って冷凍した


白身とかを使って淡雪状態


無駄なく使うのも大事よね



肝心なお客様はそこそこみえた



雨降りだとお客様が減る傾向で


今日は晴れたからいいかと


思ったら、逆に暑過ぎるからか


出控えるお年寄りもいたみたい


私がお仕事している間に


完売にはならなかったキョロキョロ



飲食の商売って難しいねショボーン



賄いのランチを食べたら退勤


8時半から5時間


ほぼ立ちっぱなしで疲れた


体力無いポンコツチュー



それに、意外と気をつかうから


精神的にも疲れるんだわ



晩ごはんの買い物はしたのに


帰ってきた旦那さんに


"白旗🏳️"ふって


ご飯作りたくない

外でたべたい!宣言チュー



歩いて3分の「かいりきや」へ。



私には珍しく喉が渇いてて


お疲れ様の生中で乾杯🍻




結局、ふた口ごくごくしたら


残りは旦那さんに飲んでもらった





人に作ってもらうものは


何でも美味しいわ笑い泣き



そして、何気に厨房の中を


チェックしている私だてへぺろ