山の家メンテナンス | オレママのブログ

オレママのブログ

気ままに言いたい放題
ごくごく私的な備忘録です。

4月下旬・GW前半に

母を連れて来て以来の山中湖



新緑から濃い緑になった木々



家の周りは草ボーボーチュー



とりあえず、家中の雨戸と窓を


開け放して空気の入れ替え



ベランダの落ち葉を掃いたり


家の周りを点検していたら


天窓の軒下に徳利バチの巣が


作られてるのを見つけたガーン



まだ中にいるかもしれないから


夏過ぎたら取り除くって。



家から2人とも半袖&短パンで


来たんだけれど・・・


横浜より10度くらい気温が低く


少し肌寒いのと


閉め切って湿気の多い家を


カラリと乾かすために


ヒーターをつけた口笛



買い物に出かけたついでに


不動産屋のTさんのお宅に寄り


お土産の鳩サブレを手渡し


Tさんの奥様T子さんとお喋り


家の害虫対策について


いろいろとアドバイスをもらった



山中湖に着いた時は


富士山は雲に隠れて見られず


がっかりしてたんだけど



夕方になり雲が切れてきて


もしかして見られるかも⁉️と


湖畔まで散歩してみた



ジャーン‼️


富士山見えたラブ


少し雲がかかってるけど


山頂あたりは見えるし


シルエットがわかって上等👍爆笑



"白鳥の浜"と呼ばれるだけに


今日は私たちにとって


過去最大数の白鳥が大集合してた



ちゃんと保護されているらしく


人に慣れてて全く逃げないウインク



ネットで囲った小屋の中を


よーく見てみたら



卵が2個もあったびっくり



ブイヨンはもっと歩きたがったが



半袖の私たちは結構寒くて


また風邪をひくといけないから


富士山を目に焼き付けて



急いでお家に帰った笑い泣き



旦那さんチョイスのお惣菜と


まるよしの馬刺しで晩ごはんに。



めちゃくちゃ手抜きでご馳走様🙏



旦那さんが日曜に予定があり


今回は家の換気に来た感じで


一泊したら、明日帰るんだ口笛



明日サクッと掃除をしたら


家中にバルサンを焚いて


外にアリの駆除剤をまいて帰る



次回くる時には、相当


害虫がいなくなってるはず❗️



夏を快適に過ごすための


メンテナンス