アラートにドキドキ | オレママのブログ

オレママのブログ

気ままに言いたい放題
ごくごく私的な備忘録です。

昨日は朝に地震アラートが‼️ガーン



"もう直ぐ強い揺れが来ます"と。



旦那さんの携帯2つ


私の携帯もギュイーンギュイーン


不気味な音が鳴ってドキドキ驚き



ブイヨンは慄いてウロウロ💦




でも、結局


うち(横浜)は揺れることはなく


北陸・上信越に揺れは集中した



大地震から5ヶ月


震源地付近は復旧作業の途中で


被害が拡大するのが心配だショボーン



一方、横浜の私はというと


朝の6時半


まだ寝巻きのまま


呑気に珈琲を飲んでて


急に、地震‼️と言われても


オロオロするだけで何も出来ずチュー



結果揺れなくてよかったものの


相変わらずの心構えの無さ


学習能力のない自分に、トホホショボーン



我が家は築37年の木造家屋


耐震性の経年劣化に不安がある



今度アラートがなったら


下の柱が支え切れないかも。


"1階よりも2階に避難した方が

 安全かもしれないね"


と、旦那さんと話した




とりあえず昨日の昼間はよく晴れて


洗濯物も外干しで乾いたが


夕方になって怪しい雲行きキョロキョロ



旦那さんが帰宅して


晩ごはんを食べ始める頃から雨






凄い雨音にびびるブイヨン



私の足の上に乗って離れない笑い泣き



夜中、雨樋から溢れる雨音が


うるさいほどで寝付けず


携帯に入る"災害情報"の


更新が続いて気になった



朝起きたら


晴れててホッとした爆笑




雨も降らなきゃ渇水で困るし


紫陽花は雨が似合うのよ



突然のアラートに焦るけど


やっぱり普段から


何か備えをしとくとか


貴重品は毎日決まった場所に


置いて持ち出せるようにする


など準備しておかなくてはねチュー