切り取られ方 | オレママのブログ

オレママのブログ

気ままに言いたい放題
ごくごく私的な備忘録です。

静岡県知事の差別発言問題



県庁に入職した若者への話



県庁はシンクタンク

毎日野菜を売ってる人

牛を育ている人

物を作っている人と違って

(県の職員は)頭脳・知性の

高い人たち



かなり要約したけど


ほぼそのままな、この言葉



職種の違いを述べただけ

職業差別ではない

何が問題かわからない

マスコミの取り上げ方が悪い

話の切り取り方による誤解

もしも(!)気分を害した人が

いたら、申し訳ない



と言い訳をした県知事


あくまでもマスコミの


取り上げ方に問題があるとして


発言自体は撤回もしない



今回の知事の発言には


揺るぎない自信があるそうで


全く差別は無いと言い切った



それなのに


厳しく問い詰められたら


急に、任期満了を待たずに


辞職するなんて言い出したびっくり



あくまでも自分は正しい


自らの間違いを認めない


こんな意固地な人も珍しい



なのに、辞めるのは何故⁉️



早稲田大学院で修士を


オックスフォード大学院で


博士をおさめた川勝さん


自分が物凄く努力した結果


"一国一城の主"知事に


のぼりつめた自分を


優秀な県庁の新人たちに


なぞらえて上から目線で


自画自賛してる様に感じるわ



あくまでも、自分に対する


"印象操作"をするための


マスコミの仕業と言った



"印象操作だ❗️"と言って


様々な疑惑や


マスコミの批判をかわしてた


故・安倍総理の答弁を思い出す




ちょっと内容は違うけど


実際にマスコミが


会見内容を変に切り取って


印象操作をする事は確かにある



たまに、記者のレベルが低くて


なぜそんな的外れな質問する⁉️

今さっき答えたばかりなのに

また同じ事を聞くの⁉️


と突っ込みたくなる時がある



質疑応答の全容が流されれば


質問がトンチンカンだとわかる


でも、流されるニュースでは


それこそ変な切り取り方をされ


政治家の不用意や言葉だけが


クローズアップされるのだ



最近、最たる例と思ったのが


この下矢印見出しにあるように


二階氏が発した"馬鹿野郎"発言




 



選挙に出ない事が、果たして


裏金問題の責任を取る事に


なるとは思えないが・・・



議員の地位に執着する人が多く


この時点で自分の進退について


他に語る関係者がいない中 



普段は好きじゃない二階氏でも


そう来たか

それが彼の責任の取り方か

うまく逃げたな


と思って会見を見ていたら



最後に、ある記者が


出馬を止める理由は

裏金問題の責任をとってなのか

それとも自身の年齢によるものか❓


などと質問をしたキョロキョロ



え?今責任とって辞めるって

言ったじゃん。

何を聞いていたの⁉️

何故急に年齢とか持ち出す⁉️


と、私からみても


明らかにトンチンカンな質問



結果、二階氏激おこぷんぷん💢



そこだけ切り取られ


こんな記事に下矢印




私も正直、二階氏に対して


いい加減"老害"じゃない❓


と感じた事は今まであったけど



いや、この"馬鹿野郎"には


同情を禁じ得ないわ笑い泣き



この質問をした記者が


ただのトンチンカンじゃなくて


二階氏を激おこ💢に刺激して


意図して"馬鹿野郎"を


引き出したとしたら


それはそれで、怖いわガーン



こうして"二階氏は老害"


"権力者の暴言"という


揺るぎない印象が残された



繰り返し、選挙不出馬の


ニュースが流れるたびに


"馬鹿野郎"にフォーカスチュー



マスコミって何だろうと


失望する今日この頃だ