あなたの趣味は何? | オレママのブログ

オレママのブログ

気ままに言いたい放題
ごくごく私的な備忘録です。


あなたの趣味は何ですか?

と聞かれるのがすごく困るショボーン


直ぐにこれ、と言えるものがない



関心があるものを挙げてみる。


読書
→    読書熱は、小学校高学年がピーク 
  罪と罰や狭き門とか読んでた
  今も定期的に本を買ってしまうが
  老眼がしんどくて本がたまる一方


映画鑑賞
→    映画が好きになったキッカケは
  小学校低学年で観たフランス映画
  かなりませた子どもだった
  高校〜短大時代がピーク
  デートの選択肢他になかったから
  年々映画館に行く機会が激減
  DVD買って満足しちゃう傾向に。


音楽・楽器演奏
→    30歳前まで洋楽一筋
  今は何でも聴くけど何故か浸れない

  楽器演奏は1番のコンプレックス
  緊張しいで発表会がNG
  実は内緒でウクレレ買ったけど
  既に挫折した


スポーツ・ダンス
→    昔はサーファー
  夏・南の島限定でも、もう無理だ。
  テニスとかもやってみたけど
  相手が要る競技は気を使ってダメ
  一時エアロビにはまったけど
  今はあのテンションになれない

  ダンスも発表会があるからNG


陶芸
→    3回くらいやって一番没頭できた
  でも簡単に直ぐ出来ないから無理
  下手な作品がたまるのも耐えられない



あれこれ

昔、何やってたっけ〜と思い出す


また何か始めようか考えるが

時間がない

習い事は飽きっぽくて続かない

集中力がない

貧乏性でお金をかけたくない

人に習いたくない

発表会が大嫌い


ダメな理由ばかり思いつくチュー



趣味って

考えてやる事じゃないか


好きで自然とやりたい事だよな


昔時間を忘れてしまうくらい

一番夢中になってた事って

何だっけ⁉️と思い返したら



絵を描く事かな。



本当に小さい時はお絵かき帳に

人気マンガを真似して書いたり

服のデッサン画的なのを描いて

上手だねと親に褒められて嬉しかった


姉が習いたがったピアノを

私も半強制的に習わされ

嫌々ついて行ってたが

私は絵が習いたいの❗️と母に訴えて

あとから絵も習わせてもらったウインク


大人になって

教室に通う事は一切なく

画材やスケッチブックも

買わなかったけど・・・

ノートの端やカレンダーの裏に

しょうもない絵を描いたり


大勢の飲み会の時、酔っ払って

参加者15人の似顔絵を描いて

みんなに受けたのが楽しかった


そうだ、絵を描こう❗️


と思いついて、少し前に

スケッチブックとクレヨンを買った


今更の、当たり前だけど

クレヨンだと細かい所に

色を塗るのが難しい


そうか、何故最初に

クレヨンを子供に使わせるのか


大胆に描いたり塗ったり

枠からはみ出しても構わない

自由に描くためのツールなんだ

ということに気づいた


独創性のない私なので


何かを発想して

自分の感性でゼロから大胆に描く

というよりかは


似顔絵や人気マンガのコピーの様に

模倣が得意なのかも知れない


地味にデッサン力をつけたいな

そして出来れば簡単に

様々な色をそろえて

細かいものを描きたいなと考えた


日用品を買いに

百均ショップに行ったら

見つけてしまった❣️

イラスト用マーカー💕


水彩絵具だと水を使ったり

道具を洗って乾かしたり大変だけど

ペンだったら簡便で良さそう口笛


2色で百円のペンを46色と

2本のブレンダーもで計48本


イマドキの百均って凄いね爆笑


クリアボックスで整理するため

ボックスの仕切り板も百均で購入


初期投資三千円ちょっとは予算内👍




準備はできた

描きたいモチーフを探し

とりあえず、何でも描いてみよう


フレームに入れて飾りたい

と思えるような絵を描くのが目標



あなたの趣味は?と聞かれたら

絵を描くこと

と、答えられる様になるかな⁉️