在庫整理めし | オレママのブログ

オレママのブログ

気ままに言いたい放題
ごくごく私的な備忘録です。


結婚生活35年の三分の二は

家族構成6人家族

男女比4対2


肉系大好きな面々の好みで

やたら肉や揚げ物に偏り

ついご飯を沢山作るようになった。


じいさんが逝き

ばあちゃんもあとを追い

家族が少なくなっていき


長男が結婚して独立した4年前から

次男には母親卒業宣言して

世話を焼くのは半減したので

ほぼ夫婦ふたりの生活になったが


長年の大雑把な料理と

それに伴う大量の買い物の習慣は

なかなか変えられなかった


次男が転勤して4ヶ月

やっと最近

夫婦ふたり暮らしにも慣れてきて

出来るだけ献立を決めてから

最小限の食材を買うか

冷蔵庫にあるものを使い切る事を

心掛けて食事を作るようになった


そんな、今日の晩ご飯は

題して、在庫整理めし。


半端な長芋、千キャベツの残り

酸っぱくなりそうなキムチ

2本だけ残ったソーセージで

小さなお好み焼きを作って


昨日の野菜カレーをオムレツに。


長芋・オクラ・納豆のネバネバ3種も。


冷凍していた粕漬けのお魚を焼いた


冷蔵庫の中はがらがら〜びっくり


写真撮らなかったけど

野菜室はもっとがらがら〜てへぺろ


以前はぎちぎちに買って詰め込み

奥の方の食材を忘れて腐らせたり

モッタイナイ事を繰り返してた


週末は車が使えるので

少しまとめ買いして

週明けまでに使い切る


あと、沢山あったひじきと梅干しで

初めて梅ひじきご飯を炊いてみた


ひまわり市場の惣菜屋さんで

売ってる方が美味しいけど

まあまあ美味しく出来たみたい口笛


冷凍しておいて

梅干し好きなHちゃんに

食べさせてあげたいな


いただき物の梅干しが

まだ沢山あるから冷蔵庫整理兼ねて

また梅ひじきご飯炊いてみよう❣️