夏休み!! | モトコのブログ

モトコのブログ

すべてはオーライ♪

小学校も今は前期、後期の二学期制で

これが↓夏休み前日の登校の様子です

ええ、明日から夏休みという日なのに、ランドセル。

三時間いつも通りに授業を受けてから帰宅します。

もちろん学期末ではないので、通知表もないし、何か締まらない(笑)

 

学校は写真の道のてっぺんにあります。

右の風景↓

 

左の風景↓

スイカもカボチャも収穫は終わり、畑は片付けをしています。

次に来る時には、風景も変わりそうですね。

 

富士山は見えず↓ いつもの富士山撮影場所

そんなこんなで小僧の夏休みが始まりました。

昨日は小僧と昼ご飯のお寿司を作りました。

「久しぶりで作り方忘れちゃった~」と言いつつ、

ノリノリで油揚げを刻んで、すし飯をうちわで扇いでくれた小僧です(笑)

今日は土曜日。

次に小僧が来るのは月曜日。

月曜日には何を作ろうか?

 

さっき父の洗濯物回収に行ってきた。

またあちこちウロウロとしているそうですが、今日は会いませんでした。

さすがフェニックス!

心不全だったのは本人は忘れているし、

こんなだと私も忘れてしまいそうだ(笑)

 

 

 

 

夏の庭なのに、バラがまた咲いています。

暑さで一日で開いて、あっけなく散っていく。

マッカートニーローズ↓ とにかく強い!暑さにも負けません(笑)

 

ストロベリーヒル↓

 

ゴールデンセレブレーション↓

 

マダムアルフレッドキャリエールは、何度目かの花がほぼ咲き終わり、

代わりに?Rちゃん朝顔が毎朝咲いています↓

咲き終わったマダムの残骸が高い場所過ぎてそのまま(汗)

 

散歩中にあちこちで琉球朝顔が咲いています↓ 山の斜面で勝手に繁殖

 

昼顔もきれいです↓ 種が出来たら欲しい…でもたいがい刈られてしまいます

 

そうそう、今日の庭のニュースがあった!←私だけのニュース(笑)

この10年、小僧んちの庭に白い桔梗の鉢植えがあった。

何度か種を採って撒いてみたが、一度も成功しなかった。

発芽はするのだけれど、大きくなる前に虫に食べられたりしてダメだった。

去年、またまた種を採った…そして本体は虫に食べられすぎて枯死しちゃった。

もう後がないなぁと思いつつ、撒いた種。

じゃーん↓ すくすく育って今日咲いた!

今まで何が悪くて失敗したのか、

今回は何が幸いして開花まで出来たのか、さっぱり分からない(笑)

 

花オクラと言われて撒いた種は花が咲いて

実ができたのだけど、なんだか実に生えてるのが剛毛っぽくて食べてない。

花オクラというくらいだから、花だけを食べるのか?

でも、小さく育った二本のみなので、咲いても二、三個しか花が無い。

生のまま細かく刻んでネバネバを食べるのは知っている。

結構量が無いと、ものすごく減っちゃうのも知っている(笑)

次に咲いたら、そのまま花を一つ齧ってみようかと思う。

↑そう思ったら、今日は花が咲かなかった(笑)

 

ミディートマトは赤く色づいてきた↓ 赤ちゃんの握りこぶしくらい

 

唐辛子も実ができていました↓

 

猫は暑そうだけど、元気です。

去年の今頃は、食欲もそう衰えずにシェリが居たのだなぁと不思議。

シェリの食欲に釣られて、弓もトメもご飯を食べてたようで

シェリが居なくなってから、いつまでもカリカリが皿に…。

少しずつ減って行って、夕ご飯の頃には無くなる感じ。

 

弓もトメも食べることに熱心じゃない。

というか、好き嫌いがたいへん多い。

トメはアンコもの、アイスクリーム、スナック菓子が大好きです。(あまりあげないけど)

コンビニ近くで捕獲されたから、それまでは学生の多い場所だし、

アンマンとか、アイスクリームとか、スナック菓子とか

おこぼれをいただいていたのではないか?と思います。

 

弓は私が保護した時から、食べない子猫でした。

初めから体も一番小さかった。

4匹きょうだい猫で、押しのけられると諦めがちで

お残りを後からいただくという謙虚な?猫でした。

今もトメちゃんが食べていると横で見ていて、

終わったら残りを食べる。

シェリとは一緒に食べていたのだけど、トメと一緒には食べないのは何故だ?