九九と叔母と父と | モトコのブログ

モトコのブログ

すべてはオーライ♪

まずは叔母の事。

「銀行の用事」ということで頼まれていたので、

火曜日に行くよと、前日となる海の日に電話した。

その時はOKってことだったのだけど、当日、朝の6時に電話が鳴った。

 

具合が良くないから、またの機会にお願いと叔母。

声は元気良く、具合悪そうになかったのだけど、外は雨。

たぶんおっくうになったか、雨で気分が落ちてるか?

で、じゃぁまた連絡するねと、行くのは中止になった。

 

相棒が木曜日なら、叔母のマンションの先に用事があり出かけるから

叔母の所まで車で送ってあげると言う。

昨日の今日、みたいな感じになっちゃうんだけど、

天気は回復傾向だし、またまた叔母に連絡してみた。

「相棒に用事があって、マンションまで送ってもらえるから

明日でもよかったら」と話したら

前日と同じように元気な声で、来てと言う(笑)

 

そんなわけで、木曜日、小僧の登校付き添いし、

学校前まで相棒が迎えに来てくれて、

一度帰宅して5分でシャワー浴び、叔母のマンションまで送ってもらった。

…叔母、布団に横になって「今日も行けない…」だって。

そして枕もとの血圧計で血圧測定し始めた(汗)

150-70くらい。

 

叔母は基準値の120超えているって、不安がって言うのだが、

それは若者の基準値だよ、私も通常140くらいあるよ。

父も150くらいあるし、でも、医者が90代だからOKって言ってると話した。

そして初めて、朝起きたらめまいがした日があって、

このまま一人で死んでしまうのかもしれないと急に不安になって

施設に入らなくては…と考えるようになったと話してくれた。

逆に言ったら、これまで一人で全然平気なほど丈夫で90年近く生きて来たってことだ。

私から見たら、うらやましいほどなんだけど(笑)

 

ネットで血圧計買って枕元に置き、何度も何度も計っているようだ。

不安になってドキドキしたまま何度も計ったら

余計に血圧が上がるんじゃないの?と笑いながら言ったら、

そうかも?と一緒に笑い出した叔母。

銀行の用事と言って呼ばれたので、

どんな用事があるの?と寝たままの叔母と話を続けた。

 

いくつかの通帳の中身を、今メインで使用中の銀行へ移したいと。

メインの通帳以外を忘れてしまいそうだからとのこと。

銀行へ現金で用意をして欲しいと連絡したら、

他の銀行へ移す手続きはするけれど、全額現金手渡しは…と言われたそうで、

やはり詐欺案件に警戒しているのだと思う。

移す手続きなども御家族の出番なようで、私に連絡が来たらしく(笑)

父の銀行もキャッシュカードの引き下ろしは20万円が上限で、

それ以上は一度に下ろせないもんね。

叔母から付き添いとは聞いていたけど、

こっそり自分の身分証明書持って赴いたのだけど、正解だったかもね。

 

話をしていて、結局、通帳全部を見せてくれたので

私が覚えているから大丈夫、今すぐに移さなくてもいいんじゃない?と言った。

暮らしに困らない金額がメインに入っているからね。

他のは雑魚通帳で、メインみたいにお金が入っているわけでもないし(笑)

そもそも「どこに仕舞ったか」忘れてて、一緒に家探ししました(汗)

不安になって有り金を全部私に見せてしまい、

将来叔母の認知があやふやになって来た時に

「モトコに取られた、騙された」とか言われるかもねと

それなりに覚悟はしています…ありがちだよね(汗)

 

途中で「なんだか元気になってきた、起きられそう」と起き上って、

しゃべり倒して一緒に過ごした後、

施設の面接日をカレンダーに書き込み、メモも貼り付けて

前日にまた連絡するからねと言って、昼前に戻ってきました。

滞在時間約三時間。

帰りに、ネットで箱買いしたと、飴玉を三袋も持たせてくれた。

叔母宅の近所の友人と、時間があったら会いたかったのですが、

もう夏休み目前の小僧が、午後の授業が無くて早く戻るため

すぐに相棒に連絡して電車に飛び乗り、一緒に小僧のお迎えに(笑)

 

父はその後、たいへん落ち着いており、

スムーズに洗濯物回収できているので、大変ありがたい。

昨日の回収時には、おやつが無くなったので補充をとのこと。

まぁ早い!

具合が良くないと、お菓子の減りが悪くなるので、

本当に具合が落ち着いて良くなっているのだと解りました(笑)

 

小学二年生になった小僧。 登校風景↓

毎日、帰宅後はおやつ→宿題の流れで、私が宿題を見ています。

私は何度かブログにも書いているけれど、

引き算と九九がたいへん苦手です。

認知症のテストで100から7を次々に引いていくというやつがあり、

最初の93は暗記しちゃったのでわかるけど、

それ以降はじっくり時間かけないと、パッとは口に出て来ない。

認知症な父より、ずっとできが悪いのであります(笑)

 

九九が全部暗唱できないのは、不登校だった故というのがあると思う。

まぁ、引き算にしろ九九にしろ、理屈は分かっているので

時間をかけてちゃんと答えは出せるのですが…。

現在、小僧は三桁の引き算とかが宿題に出てくるようになり、

向かい合ってさかさま状態でプリントやノートを見ていると余計混乱して、

小僧に合っているかどうか聞かれても、すぐにイエスもノーも言えない(汗)

一緒に筆算して、答え合わせしている状態です。

 

そして来学期から、九九ですよ。

小僧と一緒におさらい状態だ。

ただ、何故そうなるのかは、じっくりと教えてあげられる。

そして、大丈夫、完璧に暗唱できなくても十分生きていける!と

励ますことはできます!(笑)

出来ないこともあるけれど、

かなり出来る、得意なこともあるのだから、

出来ない事ばかり叱られて、自信なくすこともない。

一面だけ取り上げてバカ扱いすることも、されることも、

実は大変におかしなことだと思います。

 

山百合が咲き始め、強い香りが道を流れてきます。

小僧の通学路や、散歩道で大変にきれいです。

↑道のわきに咲いてると綺麗に撮れるんだけど

↓山の斜面の途中だと、他の植物に巻かれていて良く見えない。

 

あちこちにカブトムシやクワガタが落っこちて来始めました↓

年々、数が減っているように思います。

 

一週間かかって一枚↓ 今日も晴れているけれど雲が湧いて富士山が見えなかった

 

空き地のチコリ・青いタンポポ↓

私の庭の青いタンポポ↓

朝7時を過ぎるあたりで、青さも抜けてきてしまいます。

朝顔と同じくらいの、朝きれいで見られる時間の短さよ!ってところ(汗)

 

Rちゃん朝顔↓ バラの木を伝って上の方で咲いていた

マダムアルフレッドキャリエール↓ 花の右のピンクは

朝顔萎れたヤツ

 

T先生朝顔↓

 

マダムアルフレッドキャリエールだけじゃなくて、

マッカートニーローズもまたまた咲き始めました↓

蕾が次々上がってきています。

 

 

トマトが色づいて来て、今朝は初めて4粒収穫!

これはちょっと粒の形が違う↓ 何色になるのかな?

こちらは多分、ミディトマトの種から出たと思う↓ どのくらい大きくなるか楽しみ!

 

唐辛子が冷蔵庫で余っており、撒いてみたら出てきた↓ 開花中

 

そして猫

珍しく脱衣所の籠から風呂蓋に居た弓彦さん↓ 起こしちゃった、ごめん!

 

そして起こしても起きない、良く寝てるトメコさん↓

 

明日は小僧の今学期最後の給食日。

明後日から、昼ご飯が小僧と一緒(汗)

頑張りますノシ