詐欺メールと富士山 | モトコのブログ

モトコのブログ

すべてはオーライ♪

詐欺メール。

最初は詐欺とは判らなかった。

9日のこと。

 

件名は「ご無沙汰してます」

お忙しいと聞きましたが、体調崩してないですか?

心配になってメールしました。

 

ガラケーのデータがぶっ飛んで、

久しぶりの御無沙汰さんは誰なのかが不明になっています。

同じように誰とは分からず、お名前を伺って

「ああ、ごめんなさい、あなたでしたか!」ということが

何度かあったので、警戒しつつも返信した、すぐに。

 

Re.

ご心配ありがとうございます。

元気にしております。

大変失礼ですが、お名前を伺ってもよろしいですか?

 

そしたら…

件名「すいません…名前入れるのをわすれました。

前にご一緒させてもらった黒木です。

安西さんですよね?

 

と、お返事が来た。

んん?と思った。

私のメルアド、結構無いようなアドレスと思うけど、ホントに間違い?

私は安西さんじゃないし、

でも知らない人に自分の名前を名乗ることもないよね?と

多少の警戒をしつつ返信したのだった。

 

Re.

人違いです。

 

そしたらば、またまた返事が来た。

 

件名「やっぱり間違えたみたいです」

お騒がせして申し訳ありませんでした。

間違ったことを教えてくれて本当に助かりました。

ありがとうございます。

とても親切な方だと感じましたが、もしかして女性の方でしょうか?

 

さて、あなただったらどうする?

私は、すっごい違和感があって…

人違いですの一言に、こんなに丁寧に有り難がる?

そして、なぜ女性か男性かを聞くのだ?

性別聞かれなければ、丁寧なおっちょこちょいの人に(笑)

「いえいえ、お気になさらずに」くらい返事して終わりだったはず。

 

もちろん無視。

そしたら30分後に、またまたメール来た。

 

件名「この度は失礼しました」

間違えた方がお返事いただける方で良かったです。

こんな事って中々ないと思うので、

良ければたまにメールしてもいいですか?

 

これではっきり、お相手は丁寧なおっちょこちょいではないと確信。

まったく知らない相手と何をメールするんだよ(笑)

あなたは私の名前も性別も知らないじゃん?

初めて説明を読みつつ、メールのブロック設定をした。

とはいえ、1パーセントくらい、

ホントに丁寧なおっちょこちょいだったらゴメン!と思ってた。

…のだが、二日後、パソコンの方にメール来た。

 

件名は「ご無沙汰してます」

お忙しいと聞きましたが、体調崩してないですか?

心配になってメールしました。

 

丁寧なおっちょこちょいはいなかった。

良かったと大爆笑したのでした(笑)

 

なんかホントに学校が再開という感じの火曜日9日の富士山↓

 

曇っているのは富士山周辺だけで、朝日が昇って来たら

畑のキャベツが大変キラキラと星屑ばら撒いたよう。

そう、この日、マイナス1度の朝で、キャベツが凍り付いていたのです。

写真撮ったけど、キラキラは写らなかった…残念!

 

でも凍ってるのは判る?↓

 

この後、詐欺メールが来ました(笑)

 

10日の富士山↓ ちょっと朝焼け風味でピンク♪

 

11日の富士山↓

 

曇って太陽が見えない朝でした。

どちらにしろ、今は薄暗い6時半に登校する小僧たち↓ 山を降りる道

 

そして山を下りたところでもう一人増えて

今度は学校まで山を登って行きます↓ 小僧たちはしりとりしている(笑)

 

上の写真の突き当り当たり↓ 柿の木のしたに早くも菜の花が咲いた

 

12日の富士山↓ 晴れた日はピンク♪だいたい帰りに撮るので7時半すぎくらい。

 

明日は頑張ってるシェリ爺について更新しようと思っています。