嵐から一夜明けて… | モトコのブログ

モトコのブログ

すべてはオーライ♪

すごい風でマダムアルフレッドキャリエールの伸ばした枝が

折れてしまうかもしれないなと半ば諦めの境地だったのだけど

花も嵐の中を咲き進んで、朝になっても無事だった♪

 

強い風にあおられて、けっこう寝転んでるように倒れている植物が多いけど、

折れている植物はなく、晴れたらまた元に戻ると思われる。

良かった!

 

ナメクジに齧られたクレマチスの花も多かったけど

まずまず、嵐の被害は避けていて

枝の一番てっぺんに綺麗に開いたクレマチスもあった↓ シーサーの傘みたいだった(笑)

 

アイリスも二つ目が咲いて↓

 

ゼラニウムも花を開いていた↓ でもどれもびっしょびしょ(汗)

 

蛇の目風な春菊も元気だ↓

 

ただ…アンブリッジローズが↓…二つしか上がって来なかった蕾なのに(涙)

昨日の犯人は、嵐の中でも蕾を食ったようだ(怒)

↑左下のが昨日食われた蕾で、右上のが今朝食べられてた蕾。

尺取虫ではないかと思うのだけど、いくら探しても近辺に見つからない。

アンブリッジローズは毎年、誰かに狙われてなかなか綺麗に咲けない(涙)

香りが良い花は、割と狙われる。

 

今日も午前中は嵐っぽくて、

風は強いまま、雨が降ったり止んだりしていた。

ラッキーボーイな小僧は、今朝の登園も雨が無い時間帯にぶつかり、

通路に出てきた近所の高齢者(小僧には曾祖父母世代)の皆さんに送られ

両手であちこち振り返りつつバイバイしてお父さんと出かけて行った。

 

実は一時出来てたご挨拶の言葉がまたまた出て来なくなり、

本人も気にして、人が来ると逃げたりするので、

「お口で言えなかったら、逃げたりしないで

ニッコリ笑ってお手々を振ろう」と話したのだ。

で、お手々を振ってバァバとのお約束を守っているのである。

偉いぞ、小僧!

 

小僧のお母さん(娘)が同じようだった。

「言おうと思ってるの…」と言いつつ、

なかなかタイミングがつかめないらしいのが、同じようなころだった。

特に私の知り合いとかはシャキシャキしている女性が多く、

娘が戸惑ってる間にすでに先に挨拶が始まっちゃって、

気後れして何も言えない娘に「ご挨拶は!」って畳みかける(汗)

で、娘は「言おうと思ったのに」と後でべそべそ泣いた。

「言えなかったら、とりあえずニッコリしておこうか、それでOK!」と

小僧に言ってるのと似たようなことをアドバイスして凌いでた。

 

ちゃんと挨拶させろとか、

あなたの子のようじゃないとか、色々と言われていたけど

「しつけが行き届かなくてごめ~ん!」って返事してた(笑)

だって、娘にしろ小僧にしろ、

ちゃんと挨拶したいという気持ちは強くあるのだ。

後はちゃんと挨拶出来るまで、待つしか無かろう?

娘もいつの間にやら、ご挨拶できる大人になったし、大丈夫!(笑)

 

嵐でも気温はそれなりに高い。

今日は20度を超え、21度になった。

シェリも寝ていても、コタツの中には入らない。

トメみたい?でもシェリ↓ 人間年齢換算80歳には見えない可愛さ(笑)

 

こっちはトメ↓ 色味がちょっとシェリとは違うけど、良く似ていると思う。

 

爪を研ぐ弓ちゃん↓ 偶然撮れた(笑)

ちょいボケだけど、お気に入りのフワフワボール咥えてる弓↓ もちろん偶然撮れた(笑)

「弓ちゃん、弓ちゃん」と私が呼ぶので、

女の子だと皆が思っているらしい弓彦さん(♂)であります。