12月号の秘密 | モトコのブログ

モトコのブログ

すべてはオーライ♪

 

 

 

 

 

 

 

初出・月刊「福祉のひろば」2009年12月号

「福祉のひろば」のホームページはこちら→http://www.sosyaken.jp/hiroba/

 

2009年12月の分ですが、リアルタイムでは

原稿描いてる時期は9月ごろで、発売が11月。

残暑厳しき、冬なんて来るのか?とばててるころに

12月号を描いています。

自分がリアルでは半袖着て汗ぬぐいつつ

マンガの中では長袖着せて寒そうにさせてる。

文章の真ん中辺が鉛筆で囲ってありますが、

ここをもうちょっとわかりやすく書き直しの指示がありました。

どんなふうに直し、実際はどんな印刷状態になったかは覚えてない(汗)

 

現在は土曜日に無事、4月号が描きあがったところ。(締切より10日以上早い!←自慢)

土日を挟んでしまい、印刷所がお休みだろうから月曜の今日を待っていました。

あとで印刷所に出来上がった原稿をPCから直接入稿します。

この2009月のあたりはまだ、郵便局頼みをして

原稿封筒に入れて郵送しているのかな?

山奥ゆえ夕方の回収が一度しかなく焦ったことを思い出します。

一度だけ、印刷ギリギリに描き文字に間違いが見つかって

速達で戻してもらった原稿を直して、

郵便局本局まで行って速達で送り返すという綱渡りを経験しました。

現在は、ホント楽。

スキャンした原稿とテキストをそのままメール便で送るだけ。

ただ一つだけ残念なのは、担当者から手書きのお手紙が無いこと。

こうして昔の原稿引っ張り出していると、

その時にいただいたお手紙とかも一緒に整理してあり

懐かしくて温かい気持ちがいっぱい湧いてきます。