明日もお散歩! | モトコのブログ

モトコのブログ

すべてはオーライ♪

事件ばかり多くて、ひと月がとても速い汗


またまた11日がやってくる。

雨の予報が出ていますが、

一緒に歩いてくださる方はいるでしょうか?

ご参加よろしくお願いします。





今朝はとても朝焼けが美しかった。

ちょうど朝、テレビ相手にラジオ体操第一を行ってました。

たった5分かそこらで、どんどん景色が変わり、

体操終わってすぐに写真を撮ったけど

体操中に見ていた美しさは失せておりました…。



弓ちゃんはどんどん成長しています。

イケナイ事ばかりする男(Men)でイケメンですダウン



裏のテラスから足元をすり抜けて下に飛び降り

大声で助けを鳴き呼ぶという事件まで起こしました。

飛び出し癖は直らず、とうとうドア近くに飛び出し防止柵を設置し

風呂場の網戸は亀甲金網を張りました。

相棒がまるで鳩小屋と笑いますが、仕方ない。

優しいとこもあるのよ、弓ちゃん。



高齢チビコを舐めてあげています。

実は、チビコは二週間ほど前にご飯も水も拒否しだし、

顔つきも変わり、毛もバサバサに脱水し、

それでも苦しそうではなく、二十歳も過ぎているし

癌も持っているし、もうそっと好きにさせておこうと、お別れを覚悟しました。

が、なんか急にスイッチが入っちゃって

再びご飯も食べ水も飲み、持ち直しちゃったのであります。

チビコには弓ちゃんが刺激になっているというのは大いにあり、

バァサンバァサンしてたのに、子猫が来てから

お母さん時代を思い出したのか、なんだか若がえった経緯があります。



上の写真は、弓ちゃんのおもちゃ箱とその中身。

右下の箱にお気に入りのゼリーの空き容器やら、匙、拾ったカラスの羽、

ペットボトルのふたや、スリッパについてたボンボン飾り、

レジ袋の丸めたやつ、ラップの芯などがいっぱい詰めてあります。

出来合いの猫のおもちゃで受けたのは、100均の猫じゃらしくらい。

倍以上の値段の高級猫じゃらしはダメだった…。

気が向くと、自分で箱をひっくり返し、好きなガラクタを持ってって遊ぶ。


娘の子育て中をつい思い出しています。

やっぱり出来合いのおもちゃよりも、お気に入りは

大人にとっては「?」ってものが多かったです。

箱をひっくり返して…ってのも猫の弓ちゃんと同じ。

違うのは、お片付けを猫は教えてもしないってとこかな。

根気よく「咥えて箱に戻す」を教えれば躾られないこともないだろうが、

こちらの気力が持ちそうにないので、私が適当なところで片づけています。


幼い子や猫のいる時は、部屋がごみ溜め風です。

これも子育て中との共通点ですねあせる