11月11日 お散歩しますノシ &放置庭は今(笑) | モトコのブログ

モトコのブログ

すべてはオーライ♪

11月11日はポッキーの日、箸の日だってね。

いい日いい日のゴロ合わせで介護の日でもあり、

静岡は伊豆の恋人岬にちなんだ恋人の日でもあります。

でも、なにより原発いらないお散歩でもの日ですよ!

待ってます。



さて、あれから住まいは…水道管破裂が続いています。

防災ポンプを更新し、バルブを開けるのに立ち会ったその目の前で

もぞもぞ地面が動いたかと思ったら3か所から水柱。

地中の水道管が破裂していたのだった…あ~あ。

水と嵐を呼ぶ理事と呼んでくださいダウン

毎日、マンション内を登ったり降りたりしております。

携帯電話が土日でも鳴ります…怖い。


しかし、11月1日はアーサービナードさんの講演会に行きました。

三島なら、なんかあってもすぐに戻れるしと思い…。

幸い携帯は大人しくしていて最後まで参加しました。


そしてそして、アーサービナードさんはいつも通り

去年と同じ話はしない、楽しめて怖い、知ることも多いという

大変良い講演でした。

が、みなさんにぜひ聞いてほしいのは

講演会についてたミニコンサートのスマユウコさんの歌。

ここで↓聞けるかな?


http://www.nicovideo.jp/watch/sm18545519


一番前の席にいたので、

かわいらしいミニスカートの小柄なスマユウコさんが目の前。

体に似合わない声量でどんな歌でも歌えそうに音域も広そう。

聞いてたら、ただただ、イメージが歌と共に頭の中に湧いてきて

ドキドキしてしまい、涙目になった私でした。


懐かしい恩師とも再会しましたラブラブ

来てよかった~!!!


来週、11月15日は平和のつどいの本番です。

当日券もありますので、ぜひ来てください。



さて、放置庭は今(笑)

困った時に困った猫の弓ちゃんですが、

バザーの準備している日も実は二度目の脱走をしました。

前回は知らぬ間に…だったのですが、

今回は風呂の網戸を全面切り裂いて出て行った…おおお(涙)


バザー物品の搬送がてら、みんなの好意で

弓ちゃんを捜し歩きました。

今回は「弓ー!」と呼ぶと怯えた声で返事するんですが、姿が見えない。

結局、午後のおやつの時間頃に

階下のお宅の裏で潜んで動けなくなった弓ちゃんを保護。

翌日まで声が枯れていました。

呼ぶ声に応えて6時間以上、鳴き続けていましたからねぇ汗

怯えて動けなくなるなら出るなって話です。


カーテンレールの上に飛び乗って遊ぶ弓彦さん。

シェリと弓彦



キッチンの窓の前に花を置いていたのだけど、

なぎ倒して飛び乗って「ここが好きだ!」と主張するので

根負けして弓ちゃんように片づけた窓辺。



庭の話を書いていたんだった…あせる

勝手に秋バラが咲いてます。



↑入口のパフビューティー。




↑庭の一番奥で咲いてるアレッサ。



↑一番の日当たりで咲くドンファン。



↑中庭のドミニクロワゾー。



↑前庭のストロベリーヒル。

秋バラはすぐに散らないけど

あっちで一個、こっちで一個…って地味に咲く。


昨日、花が咲き始めたダイヤモンドリリー(ピンクの彼岸花)を

入口に移動しました↓



なんちゃってベランダガーデンだからね、ここ。

庭という名のベランダだから、形状が。

そのおかげで、移動ができるんだけど。


おまけ。


大玉トマトが勝手にプランターに出てきて育った。

実が大玉だと気付いた時は9月末だったので

赤くならずに枯れるだろうなと期待はなかったのに!

すごいでしょう?

ミニトマトはこぼれ種で勝手に出てくるのはよくあるけど

大玉は…種がどっかに混じっていたのだろうか?謎

さすが、放置庭でこそのオマケです。


一個はすでにお腹に入った。

フツーに身のしっかりしたトマトだったんで、

卵と一緒に炒め物にしたら美味しかったです。