FUNKISTリハと息子朝練&ラジコンとドラムとチャリ | 明太鼓教授のドラムとレッスンとパパ人生

明太鼓教授のドラムとレッスンとパパ人生

博多出身の太鼓叩き明太鼓教授こと古賀真人のドラマー、講師、パパとしての日常

どうも、こんばんは。


ワタシです。


古賀です。


息子の朝練&ラジコン8日目です。



↑朝練とはこれぞよ。今日もしっかり朝練をこなしてラジコン。



芝生や水辺など、色んな所で走らせてみたい様子。




↑「あ、ちゅうしゃじょうだ」と良い感じの地面から盛り上がっている木の根っこを見つける。





上手になってきた。どう動かしたいかをイメージしながら操作出来ておるのではないか。途中で突然「うぉー!」と叫んで鳩をダッシュで追いかけたりする事もありますが、基本的には集中して遊べている様子。


今日は色々とタスクがあるのですが、朝練の後は



ドラム。時間帯的にはこれも朝練になりますが。教えるのは勿論ワタシです。4分音符、4分休符、8分音符、8分休符の譜読み、2小節フィルイン、曲の練習からの手8分のエイトビート。なかなかエイトビートは苦戦していますが、ゆっくり長い目で見守るのです。




そしてドラムからの補助輪なし自転車の練習。漕ぎ始めが難しそうだったのが、大分慣れて来た様に思います。激暑なので3分毎に水分補給。


夏休み中にドラム、チャリ、朝練を一定の回数こなしたら、もう少し大きなラジコンを買ってあげよう。ただ、無理してやらなくて良いし、パパからやりなさいとは言わない。という約束をしてから、朝練は毎日の様に自分からやると言って来るし、ドラムと自転車練習もやれる時に言ってくる。


もうこれだけ頑張っているのだから、今買ってあげても良いのではと思うのをグッと堪える。何故か親が買ってあげるのを我慢するという奇妙な状況。


簡単なシールを貼れる表を作ってあげたのですが、ここにシールを貼るのも楽しみの一つの様です。



段々埋まって来ています。頑張れ。



そして午後はFUNKISTの西郷兄さん、宮ちゃん、そしてベースの甲斐公浩ことカイくんとプライベートリハ的な名目で集まって頂きました。皆それぞれやりたい事やるという事で、ワタシはシンバルとスネアの音色作りをメインにやらせて頂きました。



↑西郷兄さんも宮ちゃんも、バンドやりたての頃からずっとブログ書いて来た人達なので、ブログ先輩なのです。色んな話を聞けたので、それを参考にブログ人生を楽しんでいきます。


リハ終盤は「過去曲思い出し大会」になり、冗談で「1番ミスったヤツがスタジオ代全部払う」などと言いながら楽しい時間を過ごさせてもらいました。


FUNKIST、カイくん、ありがとうございました。


古賀