ミノノリハとツチのコリハと息子の朝練&ラジコンと娘との時間 | 明太鼓教授のドラムとレッスンとパパ人生

明太鼓教授のドラムとレッスンとパパ人生

博多出身の太鼓叩き明太鼓教授こと古賀真人のドラマー、講師、パパとしての日常

どうも、こんばんは。


ワタシです。


古賀です。


今日は久々に早朝、総合スポーツの習い事の朝練とラジコンやりたいと息子に起こされました。


やりたい時だけやったら良いよと伝えており、暫くやりたいと言わず、もうやらないのかなと思っていたので嬉しい。


ちゃんとしっかり朝練をやってからラジコンで遊び出す。が、いつもは爽快に走らせるのに今日は、ビュ、ビュ、とちょっとずつ動かしている。何故?と思って聞いてみたら「ミミズ」が原因との事。


暑くなって来たからなのか、専門家でも無いので原因は不明ですが、公園の歩道のあちこちに生きてるミミズ、死んでるミミズが目に入る。


見た目が気持ち悪くて、踏んだ時の事を想像するともっと気持ち悪いとの事。



地面一面にミミズがいるわけでも無いのに、ミミズがいない場所でもかかとだけで歩いたり、つま先だけで歩いたり、とにかく踏んだり触れたり想像するだけで怖いし気持ち悪いという息子。


確かに大人の自分でも気持ち悪いと思う事はあるので、まだ4歳の子供にはとんでもなく得体の知れない生物なのだろうと思う。


「だっこでいどうしたい」


と言うので、公園内の移動は抱っこで。



高さのある場所で操作すれば良いんじゃないと連れて行くも


「ラジコンがミミズをふんだらかわいそう」


との事。良いやつ。でもミミズの立場ない(笑)。ラジコンはオフロードタイプだし、気にしないと思うよと伝えても、気が乗らず結局帰る事に。折角朝練頑張ったのに。これはどうすれば良いものか。


次回は先に公園行って歩道のミミズの死体を出来るだけ回収して土に埋めてあげようか。と思うくらい。対策を練ります。


息子の幼稚園見送り終わったら、奥さん午前中不在の為、娘と2人で過ごさせてもらいました。








よく動く様になった。


2歳半の娘ですが、異性というのもあるのか、息子の様に簡単には距離が縮まりません。大人の男性は凄く怖がり、ワタシに対しても若干それがあるのか。


今日は可愛い可愛いと思うだけでなくしっかり観察しようと意気込んで来ました。


すると娘はワタシが思っていたよりもかなりコミュニケーション能力が上がっていて、状況も言葉も理解している。言葉使いは2歳なりですが、こういう状況だからこうしたいという意図で話してるのが分かったり、そのつもりで接しないとずっと距離が縮まらないなと実感。



昼ごはんは炒飯とポテト。最近いつもこの組み合わせですが、中華と洋食で絶対同じ店に置いてないので、毎回別々に入手。


炒飯→ポテトの順でゆっくり食べる。以前は食べるの凄く早かったのに、今日も1時間以上かけて、ちょっと食べて歩いて、ちょっと食べて歩いて、食べるフリして食べないみたいな事も挟みながら、ゆっくり食べてました。


途中で氷食べたいと言い出し、氷→炒飯→ポテトのローテーションになり、余計に時間掛かった。こういう時眠気あると、とんでもなく長く感じますが、無かったのでずっと癒される時間でした。


たっぷり食べてもらって、昼寝の為の車移動。たっぷり遊んで食べたので乗った瞬間に寝てくれました。起きたら帰って来た奥さんと合流し、バトンタッチ。午後の楽しみへ出発。ミノノサトエリハとツチのコリハなのです。



ミノノサトエリハ。安定のヨティさん&カイくん。



↑ヨティさん&カイくんの紹介。



↑ミノノサトエの紹介。


ミノノちゃんの曲、歌、ピアノ、本当に良いです。7/22(月)原宿RUIDOのイベントにこのメンバーで出演致します。素晴らしい仕上がりになっておりますので、お時間ある方は是非。


順調に進みすぎて早く終わったので、ミノノちゃんとヨティさんとご飯へ。ヨティさんが前からオススメしてくれていた「とんかつ とん久」へ。



お酒バリ強の2人は水を飲む様にビール。因みにアタシは下戸です。お店の中めちゃめちゃ綺麗で居心地も良かったです。



ヨティさんから「とんかつは言うまでもなく、付け合わせのナポリタンがめちゃ美味い」と聞いてましたが、本当にその通りでした。品目が多く、少し値段が張っても得した気分でお店を出ました。ミノノちゃんも大喜び。ご馳走様でした。



からのツチのコリハ。ツチのコのギター、キーボードクルーにもヨティさんとミノノちゃん。またカバーやりますよ。楽しみです。



↑ツチのコはこちらに出演させて頂きますよ。入場無料なので、是非遊びに来て下さい!



流石にとん久のトンカツが腹に残っていたので、ヨティさんとコンビニで軽く乾杯して帰りましょ、となりました。最近の演奏での発見の事等を話したら、ヨティさんめちゃ話聞いてくれて、色んな事教えてくれて



2杯目(笑)。飯食う時よりも時間経ってた。とても良い時間。いつもオッサンに付き合ってくれてありがとうございます。改めてヨティさんの人として、ミュージシャンとしての底知れなさを感じましたよ。


今日もお疲れ様でした。ありがとうございました。


古賀