11月15日(日) | 元木昌彦の「編集者の学校」

元木昌彦の「編集者の学校」

「FRIDAY」「週刊現代」「オーマイニュース」など数々の編集長を歴任
政治家から芸能人まで、その人脈の広さ深さは、元木昌彦ならでは
そんなベテラン編集者の日常を描きながら、次代のメディアのありようを問いただす

 朝、早起きして御殿場へ。太平洋御殿場コースで開かれている「VISA太平洋マスターズ」を見学のためだ。
 素晴らしい快晴で富士山が目の前に見える。目当ての石川遼ちゃんは優勝争いから消えたが、ギャラリーのほとんどが遼ちゃんにつれてぞろぞろ歩くから、遼ちゃんの姿が見えない。仕方なく、二ホール先のグリーンの前で待って、終わるとまた二ホール先へ行く。
 はじめて実物を見る遼ちゃんは、意外に小さくホッソリしている。ドライバーも、すごみがある振り方ではなく、かるーく振っているように見えるが、飛距離はさすがにすごい。
 富士山と石川遼ちゃんをカメラに撮りたかったが、カメラを構えただけで注意されるから、仕方なく、こっそり富士山だけを撮る。
 終わって、シャトルバスまで延々歩いて、御殿場から本厚木へ。
 厚木名物の豚の大腸「コロシロ」を食す。これは何ということもないが、ふらっと寄った店にしては、ホルモンがどれも美味しいし、焼酎が安い。帰りの電車で爆睡。