私が告知文を書く時に目指していること。
それは、文章に生命を宿らせることです。
クライアント様の、
「こんな人たちの力になりたい!」
「このメソッドをもっと広めたい!」
という思いを文章に凝縮するのです。
そうすると、
告知文自体に躍動感がでます。
読むだけでシーンが浮かび、
文章が熱弁をふるい出すような、
動きが出てくるのです。
こんな動きのある告知文を書くには
コツがあります。
それは…
下書きの段階で、
熱量を探り当てること。
私はヒアリングのときに、
「それ、すごくいいエピソードですね!」
「その熱量が欲しかったんですよ!!」
という、クライアント様の思いが
グッと高まるポイントを
一緒に探していきます。
ジャン=フランソワ・ミレーという画家も、
こんなふうに語っています。
他人を感動させようとするなら、
まず自分が感動せねばならない。
そうでなければ、
いかに巧みな作品でも
決して生命ではない
告知文は感動させようとして
書くものではありません。
しかし、作り手の感動が伝染する
という点では、アートも告知文も一緒です。
告知文を書いている時のテンションは、
読んでいれば伝わってしまうのです。
「告知文って本当にめんどう…」
と思いながら書けば、
イヤイヤ書いている感じが伝わります。
「このセミナーにはこんな人に来てほしい!」
と思いながら書けば、
見込み客の方への愛情が伝わります。
だから私は、
クライアント様の熱量を
告知文に込めたいのです^^
具体的にどうすればいいの?
という方はこちらをどうぞ
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