すんなりアドバイスを実行してもらえる魔法のことば | 「この人に会いたい!」と思われる熱量ライティング5つのステップ

「この人に会いたい!」と思われる熱量ライティング5つのステップ

なぜ単価5,000円のセミナーに新幹線を使ってでも来てくれるのか?〜売れる文型×熱量で起こす、無敵の集客マジック〜

コーチとかヒーラーとか

 

コンサルタントとか。

 

いわゆる”先生ビジネス”をしていると、

 

改善点を指摘しないといけない

 

場面がありますよね。

 

 

 

みなさんは、

 

クライアントさんに

 

「ここ直した方がいいですよ」

 

とお伝えするとき、

 

どうやってお伝えしていますか??

 

 

私は恋愛コーチングしていたとき、

 

このことでモンモンと悩みました…笑

 

 

どんな人も他人にダメだしできる

 

権利なんてないし…

 

でも、改善した方がいいことは明らかだし…

 

嫌われるのが怖いわけでも

 

好かれたいわけでもないけれど、

 

アドバイスを受け入れて、

 

実際に行動してもらわないといけないし…

 

みたいな感じで、

 

けっこう長い時間悩んだ気がします笑

 

 

 

そして、悩み抜いた結果、

 

ことばを見つけました。

 

このことばを使うと、

 

クライアントさんは

 

もっと良くなろうと

 

自発的に行動してくれるんです。

 

 

 

 

どんなことばかというと…

 

 

 

 

 

もったいない

 

 

 

です^^

 

 

 

例えば、

 

「メイクしたまま寝ると、

 

肌がボロボロになるから

 

絶対ダメよ!!」

 

と言われるとどうでしょうか??

 

 

「そんなの言われなくても

 

分かってるよ!!」と、

 

心のシャッターを閉められてしまう

 

危険性があると思いませんか??

 

 

シャッターを閉められてしまったら、

 

もう何を言っても聞いてもらえません…^^;

 

 

ではこう言ったらどうでしょう。

 

「メイクしたまま寝ると、

 

せっかくの綺麗な肌が

 

傷ついちゃうから

 

もったいないですよ〜〜」

 

こう言われたら、

 

「あ〜、そうだよね」

 

とすんなり受け入れて

 

もらえる可能性が高まりますよね^^

 

 

でも、単に「受け入れてもらえる」

 

だけではないんですよ。

 

 

実は、「もったいない」には

 

重要な秘密が隠されています!笑

 

 

 

 

それはなにかというと…

 

 

 

 

 

お相手の自尊心を

 

アップさせる効果があるんです!

 

 

 

 

 

 

私がこの効果に気づいたのは、

 

やさぐれながら通っていた笑、

 

就活セミナーの講師に

 

こう言われたのがきっかけでした。

 

 

「やさぐれた態度をとってしまうと、

 

本当のあなたの魅力が伝わらないから、

 

もったいない。だからやめなさい。」

 

 

こう言われた瞬間に、

 

うるっときたのを覚えています。

 

 

なぜならこの講師は、

 

「もったいない」ということばを使うことで、

 

自分にはもともと価値・魅力がある

 

ということを気づかせてくれたから。

 

 

「もったいない」は、

 

相手の言動の奥にある

 

本来の姿・本来の価値・本来の魅力に

 

焦点を当てたことばです。

 

 

それをクライアントさんに対して言うということは、

 

暗に「私はあなたの価値を認めていますよ」

 

伝えることなんです。

 

 

だから、すんなりアドバイスを

 

実行してくれやすくなるんですよね^^

 

 

よかったら、使ってみてください。