24.1.19 幼馴染との死闘 | ハンサム団の多摩川釣行記 2! 超激闘(ファイト)編

24.1.19 幼馴染との死闘

 

記事にする写真をアップロードして下書き状態で放置されていたものがあったので、ここで書き上げておこう。

 

この記事は1月19日のこと。

 

釣りは去年の8月以来どこにも行ってないなあ。。。

 

フライロッドを握ることも今日まで無いです。今日というのは、この記事を書き上げている3月5日(火)の今。

 

渓流は既に解禁を迎えている。フクの病のことがあるとはいえ、行こうと思えば今日だって時間はあった。

 

が、行く気が起きない。。。たとえフクに何かが無くても同じだろう。。。

 

すっかり釣り熱が冷めている。

 

 

この記事の頃はディスコードのためにPC本体とゲーミングヘッドセットの間にサウンドブラスターを嚙ませていた。幼馴染のI江が「モトキ(俺の本名)の声が聞き取りずらい」というのでアナログ接続のマイクをデジタル接続化した。

 

 

これが現在、紅葉丘電算室のメインコンピューター。MSIのゲーミングノートです。

 

スペックは下記の記事リンクを参照のこと()。

 

こんな感じ。

 

俺の誕生日は8月12日、誕生日に注文して翌日の13日に納品されたんだな。

 

そして8月30日の釣行が俺の最後の戦いになった。

 

 

これ以来、渓流はおろか多摩川にも釣り堀にも出動していない。フライロッドを握ることもフライリールを触ることもしていない。錆びていたらどうしようと見るのも怖いわ()。

 

最近は週末になると九州に単身赴任している幼馴染のI江とディスコードでお喋りをしながらバトオペをしている感じ。

 

 
これはその中でも割と楽しかった一戦。全チャンネルの音声を記録したつもりが、俺の声だけ録音できていなかった。24年3月現在、それは解消されていて本当に全チャンネルの記録が出来るようになった。それはまたそのうち。
 
どなたか一緒にバトオペ2やりませんか?Steam版の。

 

 

 

 

この日はI江のほかに、ハンサム団のヒデジイ、テツも参戦した。

 

 

3月現在、I江の方が俺より強い感じだけど、このころはまだ俺の方が強かったかなあ。。。

 

I江に出会ったのは小学5年生のころ。転校生だったI江とどうやって仲良くなったのか覚えていない。でもお互いガンダム好きで多分、当時放映中だったZガンダムの話題で仲良くなったのだろう。近所の武蔵野女子大学(現在の武蔵野大学)の学園祭にデビュー間もない森口博子が来ると知って、二人で学園祭にも行った。多分、そのころから急速に仲が良くなったのだろう。中学卒業と同時にI江は八王子に引っ越し、俺はその年の11月には府中へ引っ越した。お互い保谷は思い出の地となった。

 

小学生だったら八王子と保谷、あるいは府中となると今生の別れと言えるくらいの距離がありそうだが、お互いもう高校生。その活動範囲の広さからすれば八王子と府中なんて近い近い。週末や夏休みなんかはよく会って遊んだ。I江はSEGAマニアでマーク3やメガドライブを持っていた。それに対抗するために俺はPCエンジンを買った。もともとPC9801UV2を持っていてNEC贔屓だったしな。

 

19,20歳くらいになると車に乗るようになって行動範囲は更に広がったが、そこでもI江との関係は変わらなかった。NHKの「二十歳の趣味講座」でスノーボードを観た俺らは神田神保町で道具を買って冬は岩原や湯沢、夏はスキードームザウスでスノボーをして遊んだ。お互い髪の毛を脱色して「スーパーサイヤ人」とか言って遊んだな。

 

社会人になって俺もI江も結婚して家庭を持って。お互い忙しいっていうのもあっただろう。30代はほとんど付き合いが無くなった。I江は転勤も多いしな。今も福岡だし。

 

そんな二人が急接近したのはやっぱ俺がPCを新調した去年の夏から。バトオペを強く推したのよ。俺が。

 

俺たちの50年間の人生には常に「ガンダム」があった。残念ながらI江は姫ばかりで男の子がいないが、我が家にはミキヤ社長という俺のコピーがいる。この子がまたガンダムヲタでね。父から子へ。ガンダムは文化になった。

 

そして俺たちは今もSteam版のバトオペ2をディスコードの音声通信でわいわいと喋りながら遊んでいる。

 

あの頃と、なにか変わったのだろうか?

 

いや、、、な~んも変わってないな。よな?

 

そんなI江がこの4月、異動で東京に戻ってくる。

 

あと10年もしたらI江は老後になるのか。

 

俺は生きてる限りは自転車を漕ぎ続けているだろうな。その方がボケなさそうだしな。生きていればの話だが。

 

 

俺の愛機はジーフォースじゃないんだよねえGPU。

 

IntelのARCだったりします。

 

ハンサム団ぽいでしょ?そういうところ。

 

釣りはしばらくお休みだな。

 

まったく胸熱。

 

女子団員は熱烈歓迎!

男子団員も嫌々ながら(ここ笑うところ)ひっそりこっそり募集中!
 

君の住んでる街の河で事件が起きたなら、ハンサム団まで知らせてくれたまえ。
 

(多摩川ハンサム団・団員ひっそり募集中)

入団資格

・年齢性別不問

・経験不問

・多摩川(及びその支流)、又は各自の近所の河川に釣具をもって出没できること。

・川(海も可)釣りが好きなこと。

・漁協組合員と喧嘩しないこと(法令遵守)

 

ハンサム団若松町出張所

http://www.zephyr.dti.ne.jp/~motoki/

花峰窯ブログ

https://ameblo.jp/kahougama/

 

 

ハンサム団公式インスタグラム

 

渡辺元気Creema