23.1.30 フライロッドのこと(解禁を前に思う事) | ハンサム団の多摩川釣行記 2! 超激闘(ファイト)編

23.1.30 フライロッドのこと(解禁を前に思う事)

 

大江戸骨董市で道具屋仲間の三休さんから頂いたポテロングを食べる優雅なおやつタイム()。

 

 

解禁まであと一ヶ月と迫った2月。今年のスタートは去年買ってまだ2〜3回しか使っていない、このグラフェンロッドが今シーズンも主役かなあ。

 

 

 

 

俺が所有しているフライロッドでは間違いなく一番お高い万円で且つ最新鋭のフライロッド。このロッドはただのグラファイトロッドではなく新素材のグラフェンをグラファイトに混ぜたもの。ガンダムで言うと「サイコフレーム」みたいだよなwww。

 

 

JストリームG+に合わせるフライリールはドイツRST社のベリル#0。金色のこのリール、かっこいいでしょ。百式みたいだぜ()。

 

でもね、このJストリームG+、俺的には不満な点があってだね。。。

 

それはリールのマウント方式。低番手のフライロッドにはよくあるリング&ポケットなのだが、これってリールが脱落することがしばしばなんだよね。

 

俺が遊ぶのは主に山奥の源流域。

 

急峻な斜面をフライロッドを持ちながらも両手を使って登っているときとか、岩場をよじ登っているときにリールが脱落すると、

 

「あ〜あ〜あーーーーーーーーーーーーーーー!」()焦。

 

ってなる。

 

 

これも俺の愛用の太刀。天龍のフェイテス・ベーシックマスター803。これもだし、もう一本ある俺愛用のフェイテス・ストリームウォーカーにしてもリールのマウント方式はアップスクリュー式。

 

これはね、完璧なんだよね方式としては。ダウンロックならなおいいけど(見た目が)。

 

 

ベーシックマスターは新型のJストリームが示したのと同じように張りのある竿。それが最近の主流だよな(ティムコ基準だけど)。

 

源流でリーダーキャストを多用して接近戦をする俺には、その張りが大事なんだよね。

 

これが応答性が悪い竿、例えばグラスなんかになるとリーダーキャストを連続でやるとライントラブルに見舞われる()。不意に障害物を避けようと竿を煽ろうものなら(短くターンさせたり)ラインが絡まる。

 

 
さて、天龍から発売される新型フライロッド。
 
大丈夫かね。俺の基準からしたら不安がいっぱいなロッドだな。

 

 

新規でフライロッドに参入する日の丸ブランドもあったりと今年は少しは賑やかになるといいのだが、どうなのかねえ。

 

海外ブランドを有難がる人が多いけれど、それらは大抵、中国の同じメーカーが作っているOEM。DWのロッ○モ○なんかも現行は中国製で見た目からして海外ブランドのエントリー機(中国OEM)と同じものに見えるんだよなあ(4本継オーバーフェルール)。。。

 

 

 
上記のサイト参照。
 
俺も以前からORBISやVISIONやECHOのエントリークラス使っていて、これって同じものじゃね?とか思っていたんだよねえ。。。

 

 
シマノもフライロッド出さなくなったよね。。。2009年発売のブルックストーンが今でも現役で販売されている。まあそれはそれでいい。使いやすい名機だしな。
 
でもD社とかS社とか大手ってのは全てのジャンルを網羅していてほしいと思うけどなあ。

 

 

 

ムーちゃん、どう思うよ?

 

今年も俺のフライはムーちゃんの体毛を使って巻きます。猫族フライ。

 

 

嘘八百の三作目、上映中だよね?

 

観に行きたいけど忙しくてなあ。

 

 

都内の骨董市を転戦したり、業者市場を巡ったり、ネットオークションで古物を売ったり。。。

 

 

陶芸教室のセンセもやっていたり()。

 

 

老人施設への出張陶芸教室にも駆け回り。

 

月に2日だけ休める日があるのだが、もうね。

 

ヘトヘトで。

 

まったく胸が熱くなるな。

 

 

 

女子団員は熱烈歓迎!

男子団員も嫌々ながら(ここ笑うところ)ひっそりこっそり募集中!
 

君の住んでる街の河で事件が起きたなら、ハンサム団まで知らせてくれたまえ。
 

(多摩川ハンサム団・団員ひっそり募集中)

入団資格

・年齢性別不問

・経験不問

・多摩川(及びその支流)、又は各自の近所の河川に釣具をもって出没できること。

・川(海も可)釣りが好きなこと。

・漁協組合員と喧嘩しないこと(法令遵守)

 

ハンサム団若松町出張所

http://www.zephyr.dti.ne.jp/~motoki/

花峰窯ブログ

https://ameblo.jp/kahougama/

 

 

ハンサム団公式インスタグラム

 

渡辺元気Creema