22.6.21 伊豆修善寺へ(初の伊豆侵攻作戦) | ハンサム団の多摩川釣行記 2! 超激闘(ファイト)編

22.6.21 伊豆修善寺へ(初の伊豆侵攻作戦)

 

紅葉丘館(モミジガオカノタチ)、ムーちゃんの寝所の隣に建立された釣見院。本尊は多羅菩薩です。

 

俺のドライフライはムーちゃんの体毛で出来ています。

 

 

出撃前夜、ここでおみくじをひきました。

 

「小吉」かあ。

 

これはいいかもしれない。

 

勝ち過ぎは負けるに似たり。大吉なら大敗の前兆かもしれん。

 

とにかく寝ようw。

 

 

府中世紀0022 6月21日(火)、目が覚めたのは午前2時。

 

TVをつけたら「おそ松さん」がやっていた。

 

誰が観るんだろねこんな時間。

 

あ、気がつきました?

 

我が家のTV、65インチなんです。って古いネタだな。もう5年くらい前に買ったんだっけか()。

 

 

chromebookでブログを更新。

 

この日のためにこの速乾パンツを買ったんだぜ。猫柄のパンツ。

 

 

ムーちゃん、ちょっと行ってくるね。出来るだけ早く勝負つけて帰ってくるからね。

 

 

午前4時、新町でテツを拾って府中スマートICへ。

 

 

中央道下りを西進する旗艦フォレスターは八王子ジャンクションで圏央道に入り南下、東名道へ。

 

東名は120km区間があるのな。

 

発掘戦艦の縮退炉、いや水平対向エンジンが唸るぜ()。

 

 

府中から2時間で伊豆修善寺へ進んだフォレスター、ここのコンビニで朝飯や昼飯を買いました。

 

 

釣り券も買ったぜ!!!

 

釣りはルールを守って楽しくやろうな。

 

 

事前に周到な調査と準備工作をし、第三攻撃目標まで決めていた今日。

 

早起きは三文の徳、すんなり先行者なしの第一攻撃目標へ。

 

 

俺のフライはムーちゃんの体毛で出来た猫族パラシュート、通称Nパラ()。

 

今日は釣るよ、釣っちゃうよ。

 

 

入渓から30秒のことだった。

 

速攻釣った。

 

テツに見せてネットに入れようとしたらポチャン()。

 

あそこから出ました。

 

まあいいや、もう一回お願いしますとテツに言って、

 

 

速攻釣りました()。

 

アマゴです。

 

伊豆に来たんだなあ。

 

 

ちなみにあそこから出ました。

 

 

今日はテツが意外の苦戦をしています。

 

出るけど掛からないって。

 

ふふふふふ、生まれ変わった俺の敵じゃないな()。

 

サイコフレーム搭載のモビルスーツだしな。

 

いや違う違う。

 

新素材グラフェンを採用した最新のフライロッドだしな俺のは。

 

 

交代したらすぐに釣れましたよ。

 

これはよく見ると朱点が無い、極薄い。

 

これって伊豆固有種ってやつじゃないのか?

 

もしかしてレア?

 

 

 
どうかね?
 

 

 

ちなみにあそこから出ました。

 

小さなポイントも丁寧に打っていくのが釣果を出すコツですかね。

 

って大場所の前で交代になっちゃったじゃんorz。

 

 

でもここでは出なかった。

 

エサル、いや餌師が抜いちゃったのかね、こういう分かりやすいポイントは。

 

 

今日も俺はジャージでウェットウェーディング。

 

3月1日の雪の大月もこの格好でしたよ。ウェーダーなんて鈍重な装備はゴメンだね。

 

シティーボーイな僕()は機動性最優先のジャージ()。

 

 

釣れたら交代のいつものルールで釣り上がる僕ら。

 

今日はお互いよく釣れている。

 

伊豆まで来た甲斐があったね。

 

緑が綺麗だし水も綺麗。

 

そしてそして魚も綺麗。

 

 

今日イチはこれ。

 

綺麗なアマゴだよなあ、ため息出ちゃうよ。

 

 

ね。

 

今日のタックルはTIEMCOの新製品「JストリームG+」(7フィート9インチ#3)。

 

最新鋭の新素材グラフェンを採用したフライロッドです。軽いです。

 

 

ちなみにあそこから出ました。

 

気持ちよく出てくれたなあ。

 

 

もうねお腹いっぱいですよ。

 

 

テツの後ろを歩いていて釣れた一匹。

 

小さな小さなポイントなんだけど、打ってみると出たりする。

 

 

テツも釣っている。

 

奴が見落としたのか敢えて見逃した武士の情けなのかさっきのポイント。

 

でもそういうことも無いとね。魚たちにはもっともっと狡賢くなって生き延びてもらいたい。

 

 

この区間は、

 

 

入れ喰い状態()。

 

 

今日は無限に釣れるんじゃないかな、と思われた区間。

 

 

まあ、すぐに終わっちゃったけどねwww。

 

 

昼はそれぞれお湯を沸かしてカップラ。

 

 

シローにはビール。本物だぜ、発泡酒じゃないぜ()。

 

 

食後の一服。刻みは「宝船」。

 

 

いやあ最高の休日だな今日は。

 

 

午後はお互いのタックルを交換して釣り上がり。

 

テツがグラフェンロッド使ってみたいと言っていたからね。俺はテツの天龍ベーシックマスターはよく知っている。俺の愛竿はそもそも天龍(ストリームウォーカー733)。

 

テツのタックルでも釣りましたよアマゴ。タックルは天龍のベーシックマスター(763)、リールはハーディーのフライウェイトだねこれ。

 

 

テツは相変わらずバラし連発で苦戦している。握っているのは俺のティムコ・JストリームG+。

 

 

やっと釣ったのはオイカワサイズ()焦。

 

雨も降ってきたし今日はこれくらいにしよう。

 

雨が降り出すと心穏やかに釣りってのが難しくなるよね。水も濁ってっきたし()。

 

 

山を降りたら車で道の駅「天城越え」へ。

 

 

 

ここでお土産をどっさり買いました()。

 

 

そして温泉へ。

 

 

 

 

雨音を聞きながら風呂上がりの牛乳は最高だった。

 

 

そして来た道を戻る旗艦フォレスター。

 

 

府中着は8時前。

 

いやあ遠征っていい思い出があまりなかったけれど、今日は良かった。

 

俺たちは運がいいのか、それとも実力がそこまで来ているのかw?

 

 

まったく胸が熱くなるな。

 

 

女子団員は熱烈歓迎!

男子団員も嫌々ながら(ここ笑うところ)ひっそりこっそり募集中!
 

君の住んでる街の河で事件が起きたなら、ハンサム団まで知らせてくれたまえ。
 

(多摩川ハンサム団・団員ひっそり募集中)

入団資格

・年齢性別不問

・経験不問

・多摩川(及びその支流)、又は各自の近所の河川に釣具をもって出没できること。

・川(海も可)釣りが好きなこと。

・漁協組合員と喧嘩しないこと(法令遵守)

 

ハンサム団若松町出張所

http://www.zephyr.dti.ne.jp/~motoki/

花峰窯ブログ

https://ameblo.jp/kahougama/

 

 

ハンサム団公式インスタグラム

 

渡辺元気Creema