22.4.5 多摩川出撃!(フライでオイカワ) | ハンサム団の多摩川釣行記 2! 超激闘(ファイト)編

22.4.5 多摩川出撃!(フライでオイカワ)

 

府中世紀0022 4月5日(火)、今日は第一火曜日なので定休日なのだが、朝から仕事。

 

桜も終わるねえ。。。

 

桜が好きな人多いけれど、俺にとって桜は「人の死を予感させる花」。

 

さてここでオープニング

 

 

 

 

「今日もピカピカ」

 

まんがことわざ辞典OPです。

 

俺が子供の頃はいい番組が沢山あったな。

 

今の子供達は不幸だな。。。

 

 

古物の仕入れが定休日に重なる日も多くて最近は定休日って概念も無くなりつつある俺()。

 

まあ自営業なんてそんなもんだよな。

 

サラリーマンみたく会社が自分の給料を保証してくれる微温湯とは違うのだから。

 

 

これいいでしょ、六兵衛の湯呑を茶碗に見立てての茶籠。

 

可愛いよなあ。

 

こんなのを持ち出して源流なんかでお茶したいな。

 

沢の水を沸かしてさ。

 

 

さて午後のひととき、ここから大月って選択肢もあるんだけど、先週に引き続き源流に飽きている自分。

 

また来ちゃった。

 

多摩川w

 

 

今日は長靴も持ってきたぜ()。

 

 

再び「かぜの道」を歩いて、

 

 

川原へ。

 

 

がしかーーーーーーーーーしっ!!!

 

日曜日、月曜日と降り続いた雨で多摩川は大増水。

 

平時のプラス40センチってとこかな。

 

この40センチってのは大変な数値よ。

 

 

「嵐こそ好機」って言葉が好きなんだけど、まさに今日は「嵐こそ好機」。

 

前回、ほぼ止水になっていた用水路はいい感じの流速に。

 

 

これなら頑張れば極小のオイカワも釣れる!

 

かもしれない。

 

 

ほらね()。

 

 

いやあメダカサイズのオイカワですよ。

 

俺が住んでいる多摩地域ではオイカワをバカッパヤと呼ぶ。

 

多摩川で最も釣れてしまって扱いが雑だとすぐに死にやがる魚。

 

釣る時はバーブレスフックで乾いた手では触らないように。観察ケースなんかに入れっぱなしにするとすぐに酸欠を起こしてしまうから撮影したらすぐリリースしてな。

 

 

今日のタックルはオービスのシルバーラベル7フィート6インチ#4にオービスのマディソンリール。

 

 

今日の用水路は熱い。

 

工事中の多摩川もこういった小さな大場所はまだまだあるよな()。

 

 

今日のフライは#26のバーブレス。

 

ボディ材は愛猫ムーちゃんの体毛の猫族フライ。

 

 

この大丸堰堤がごっそり無くなったらどんな流れになるのかねえ。

 

 

ここをよじ登って本流の下流方向を見に行きました。

 

 

途中、こんなものが。

 

ウミガメの剥製かな。

 

川に捨てるなよなあ・・・。

 

 

僕らがかつて夢中であそんだ是政の水再生センターの温排水付近は大丸堰堤工事の関係で立入禁止。

 

当然、釣り人もおらず、時々、工事車両が土手を通る。

 

 

本流の増水を眺めながら午後の紅茶を飲む午後。

 

 

こんな時間の使い方がちょうどいいと思う最近。

 

これが大月だったらホントに慌ただしい時間配分になってるものな。

 

 

帰り道、ここの桜はまだギリギリ鑑賞に耐えるレベルを維持していた。

 

 

帰宅するとこんな荷物が届いていた。

 

これでバスが釣れねえかなあ。

 

多摩川で()。

 

 

Amazonで買った本も届いていた。

 

「はじめての茶箱あそび」

 

 

茶箱をひとつ組んでみようと思っている最近。

 

 

釣りよりも喫茶趣味が強い最近。

 

武士らしさが抜けて文人大名化する俺。

 

今川義元や朝倉義景になりそうだわw。

 

 

まったく胸が熱くなるな。

 

 

女子団員は熱烈歓迎!

男子団員も嫌々ながら(ここ笑うところ)ひっそりこっそり募集中!
 

君の住んでる街の河で事件が起きたなら、ハンサム団まで知らせてくれたまえ。
 

(多摩川ハンサム団・団員ひっそり募集中)

入団資格

・年齢性別不問

・経験不問

・多摩川(及びその支流)、又は各自の近所の河川に釣具をもって出没できること。

・川(海も可)釣りが好きなこと。

・漁協組合員と喧嘩しないこと(法令遵守)

 

ハンサム団若松町出張所

http://www.zephyr.dti.ne.jp/~motoki/

花峰窯ブログ

https://ameblo.jp/kahougama/

 

 

ハンサム団公式インスタグラム

 

渡辺元気Creema