20.11.19 多摩川出撃!!!(新戦術でアンバサダー5000A) | ハンサム団の多摩川釣行記 2! 超激闘(ファイト)編

20.11.19 多摩川出撃!!!(新戦術でアンバサダー5000A)

 

ムーちゃんも一緒に拝むかい?

 

 

GOTOで温泉旅行をした僕ら夫婦。

 

嫁さんはお菓子なんかを沢山買っていたけれど、僕が買ったのはこれ。長谷寺で買い求めた釈迦如来坐像。

 

それを自分が持っていた古い厨子に納めて我が家に安置しました。

 

エセ仏教徒のワタナベ、出動です!

 

そのうち袈裟を着て多摩川に行くようになるかもね()。

 

 

今日の最高気温は24℃だって!?夏日一歩手前じゃん。

 

最低も12℃と全然冷え込んでいない。11月19日だぜ。

 

 

4時になってニュースが始まる。

 

 

東京はコロナ感染が一日500人の世界になって警戒レベルがMAXに引き上げられるそう。

 

でも4月5月みたいな自粛はもう無いんでしょ?

 

 

府中世紀0020 11月19日(木)午前5時30分、娘が学校へ出発する7時過ぎまで使える電動チャリ。

 

是政へはこれがないとツラすぎる46歳()。

 

仕事前多摩川決戦ですw。10年前でもこの季節の仕事前はキツかったのに多摩川熱が戻ってきている11年目のワタナベです。

 

さてここでオープニング。

 

 

 

新型コロナ第3波が押し寄せている東京。

 

みんな手を洗おうぜ!!!

 

 

今日も違うものをセレクト、伊右衛門!

 

以前の冒険しない、違うことをしない自分は影を潜めて積極的にいつもと違うことをするようになっているあてくしです()。

 

 

是政橋の坂も電動チャリなら平場より平場状態の楽チンさ()、いい時代になったよな。

 

 

この橋を渡るのも何度目になるのだろうか。

 

 

東の空白むのを横目に見ながら橋を渡ります。

 

 

日の出直前の南多摩水再生センターは無人!

 

勝った!

 

 

チャリを止めてタックルを組みます。

 

今日のタックルはABUのバスビート3にアンバサダー5000(74)。

 

まだこのアンバサダーでは魚を釣っていないのよね。

 

今日こそ新戦術でこのABUにも魚を!だね。

 

 

収穫当日ってのがポイントかもねw。

 

これがハンサム団の新戦術。トウモロコシです()🌽

 

 

オギワラくんが噂の新戦術を見にやってきました。

 

そうそう彼も青いアンバサダーを持っていたんだ。

 

っていってもハイギヤードな5500だけどね。

 

 

仕事前で日の出時刻も6時過ぎと遅いこの季節。実釣時間は1時間弱。

 

チャンスはありました。あったのだけど、ハリスが切れたりバラしたり()焦。

 

 

それでも勝負は下駄を履くまで分からないとはよく言ったもので、残り時間10分てとこでも針にコーンを付けて大使のクラッチを切って竿を置いておくと、3分くらいあっただろうか。

 

コーンが沈んでいる辺りで魚がバシャっとジャンプ!!!

 

なんだ?

 

と思ってタックルを見ると大使5000Aのスプールが猛烈な勢いで逆転している()焦!

 

 

竿を持ってクラッチを繋いでしたたか合わせるとフィッシュ・オン!!!!!!!

 

確かな手応え!

 

今度は逃さん!

 

ファイト中もエラ洗いのように激しくジャンプする相手。

 

まさか!?

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、ニゴイでした()・・・。

 

とても久しぶりなちょいレアキャラw。

 

 

なかなかデカイよね。

 

そんなにひかないけどw。

 

この新戦術、コツがあって先にコーンをつけた仕掛けを投入して、その周囲に撒き餌のコーンを投げる。あとは置き竿。スピニングならドラグユルユル、両軸ならクラッチを切るなんかして放置。ラインアラーム(ドラグクリッカー)があると便利なんだけど、スプールが逆転し始めたらクラッチつないでしたたか合わせる。

 

竿を持ってラインを張って待っていると鯉が吸い込んだときに違和感を覚えて吸い込まずに逃げるんだ。

 

そこだけ気をつけてな。

 

 

さて目的を達したので、後片付けをして丁度撤退時刻を迎えてオギワラくんと撤収。

 

帰宅してシャワーを浴びて着替えて仕事へ。

 

今日は19日、古物の仕入れのために特別養護老人ホーム勤務をお休みしているので仕入れを頑張らにゃあ。

 

 

さて今日の仕入れから。

 

古物でも今まで仏像には全く興味がなく扱ったことが無かった僕。今日は手に取ったものの中に偶然にも仏像。思わず買ってしまったのだけど、よく観ると日本の仏像ではないよな。一日調べてどうも「多羅菩薩」なのかなと。違う?

 

 

よく観ると美人でセクシーで()焦。こんな仏様がこの世にはいたのか。

 

これは運命なのかもしれない()。

 

※(後日、骨董市で東南アジアの仏を扱っているS原さんに見てもらったところターラで間違いないとのこと)

 

 

まったく胸が熱くなるな。

 

女子団員は熱烈歓迎!

男子団員も嫌々ながら(ここ笑うところ)ひっそりこっそり募集中!
 

君の住んでる街の河で事件が起きたなら、ハンサム団まで知らせてくれたまえ。
 

(多摩川ハンサム団・団員ひっそり募集中)

入団資格

・年齢性別不問

・経験不問

・多摩川(及びその支流)、又は各自の近所の河川に釣具をもって出没できること。

・川(海も可)釣りが好きなこと。

・漁協組合員と喧嘩しないこと(法令遵守)

 

ハンサム団若松町出張所

http://www.zephyr.dti.ne.jp/~motoki/

花峰窯ブログ

https://ameblo.jp/kahougama/

 

 

ハンサム団公式インスタグラム

 

渡辺元気Creema

 

 

 

 

まったく胸が熱くなるな。