20.8.17 引き続き大月開拓戦 | ハンサム団の多摩川釣行記 2! 超激闘(ファイト)編

20.8.17 引き続き大月開拓戦

 

忘れ物は無いかな?ムギのチェックが入ります()。

 

府中世紀0020 8月16日(日)の夕方のこと。。。

 

去年から古美術商に転身した僕w。週末は基本的に骨董市に出ているのだけど、、今年はコロナでどこもかしこも露天は中止。

 

なので暇なのよね。

 

 

翌17日(月)、午前2時。

 

Chromebookでブログを書きます。今日の回線速度は77Mbps。これは吉兆w。

 

 

下を覗くとツブが居た。

 

ちょっと行ってくるね。

 

ホントは火曜日が定休日の僕だけど、俊介に合わせて今日にずらしました。そういうことは基本的にはしないのだけど、しゅんちゃんの頼みだからな、仕方ない。

 

 

発掘戦艦のニューノーチラスの水平対向エンジンは今日も快調。この機関はFB20型エンジン。スバルの新世代エンジンなのだけど、その記念すべき搭載第一号がこの年式のフォレスターだったんだよね。

 

 

待ち合わせポイントには俊ちゃんのジムニー。そっちのほうが林道走破にはいいんじゃね?って思うけど荷物を僕の発掘戦艦に積み替えて出発!!!

 

俊ちゃんは僕と同じ三鷹の明星学園出身。10年生のとき受験で入ってきた僕は内部生の彼と同じクラスだったんだ。同じバレー部でよく相撲をとって遊んでいました()。俊ちゃんも僕もまだ15歳だったんだよな。

 

もう46歳よ。

 

 

花峰駐車場を出発したら2分で府中スマートIC。

 

このICの開通は甲州を猛烈に近くにしてくれました。

 

目指すは大月!!!

 

 

発掘戦艦は最大戦速で山梨へ。

 

大月なんか40分で行けるな。

 

今日は釣っちゃうぞ!なんて話をしていたら、

 

「府中へ一回戻ろう」(俊ちゃん)

 

「何言ってるのか意味わかんねーな」(僕)

 

「フライベスト車に忘れた、リールも無い」(俊ちゃん)

 

「悪い、戻ってくれ」(俊ちゃん)

 

「死んでも嫌だね!!!」(僕)

 

 

50分後、府中へ()。

 

 

また同じ道を山梨へ。

 

あのさ、今日は遠い大月だな。木の俣まで行けるんじゃねーか?

 

 

お日様はすっかり上がりきった感じするけれど釣券を買って無理やり仲良く写真撮影。

 

今日は釣っちゃうんだから。

 

 

車を止めたらいざ!!!

 

俊ちゃんはおニューのロッド、ティムコの新しいグラスマスター。

 

僕は今日が二度目のオービスのニュークリアウォーター、8フィート6インチと長いです。

 

 

今日はね、今まで入ったことのない新たなポイント開拓です。

 

 

俊ちゃんを先行させて僕は朝ごはん。

 

 

魚はいるけどなかなか掛からないらしい。

 

 

まだまだ始まったばかり、そのうち釣れるでしょ。

 

 

と思いながらもこっそり頭脳パン()。

 

これは八王子でヤマメが釣れる験担ぎ。

 

 

これ食うとね、一瞬だけどヤマメより頭が良くなるんだよね。ヤマメより頭悪いのかね僕()。

 

 

交代したら釣れました。

 

ヤマメです。

 

 

ありがとね、うれしいよ。

 

生き延びてもっとずる賢くなれ。

 

 

オービスのクリアウォーター、8フィート6インチは僕が遊ぶ源流では使いにくいと思いきや全然そんなこと無い。手足の延長のように自由自在に働いてくれます。

 

そしてなによりこのアメリカンロッドの超絶パワー。狭い源流で相手に主導権を決して渡すこと無く瞬殺、一気にぶっこ抜けます。これって結構大事で大物を岩の下に潜らせたり寄せられないなんて情けないことが起きないのです。

 

素敵でしょ()。

 

 

それにしても今日はアッチーなあ。

 

水を飲んでも飲んでも喉が渇くしフラフラするし足がつる()焦。

 

 

釣れたら交代が僕らのルール。僕は後ろに下がって俊ちゃん先行。頑張れ頑張れ。

 

 

あまりの暑さに僕は腰まで水に浸かって俊ちゃんを見守ります。

 

ジャージは水を通すのでパンツまで濡れてヒンヤリです。それでも今日は暑い〜〜〜。

 

 

ヤマメが出ても掛けられなかったり、掛けてもバレたり・・・。

 

新しいグラスロッドに大苦戦の俊ちゃん。グラファイト使っていた人にはあのダルな反応はキツイかもな。

 

 

堰堤でも出たけど掛けられず。。

 

 

お昼はお湯を沸かして、カップラーメン。

 

 

水は沢の水を使っています。

 

飲料水は2Lを持ってきているけれど、カップラ用に更に水を持つのはキツイからね。沢の上には人家なんか無いし、煮沸しているわけだし。

 

既に2Lの水が無くなっているので沢の水を煮沸してペットボトルに移します。今日は本当に暑くて水ばかり飲んでいる。

 

 

シローはビールな。

 

僕も飲みてーなあ。でも車だからな()。

 

 

結局この沢は諦めて山を降りることに。

 

物凄い高度だな。空が近いよ、気持ちいいなあ。

 

これで俊ちゃんが釣ってくれれば最高なのにな。

 

 

山を降りていると対岸の斜面に鹿の親子!!!

 

見えるかな?中央に母親鹿のお尻、ちょい左に子鹿。

 

沢に水を飲みに来ていました。僕らを発見して斜面を駆け上って逃げていきました。悪いことしちゃったな・・・。暑いから水いっぱい飲んでな。

 

 

さて陽はもう傾いているけれど本流に場所を移して延長戦。

 

釣れるまで俊ちゃん先行でいいよ。

 

 

僕は後ろからついていくけれどなんだろもうフラフラ。

 

もしかしてこれが熱中症!!!?

 

水中毒?気がついたらもう5Lくらいの水を飲んでいる。。

 

 

結局、釣れないで日没寸前。

 

無念の撤退。

 

 

見ていてチャンスは何十回もあったと思うんだ。

 

でも、そんな日もあるよね。

 

俊ちゃんもショックだろうけど、一緒に居た僕も傷ついているんだよ()。一緒に喜びたかった。

 

もっと釣れる沢を探してくるからまた遊ぼうな。

 

 

 

八王子を過ぎるとAmazonの倉庫。

 

昔はAmazonって言うと船橋とか?市川とか?そっちに倉庫があって、その界隈なら一日で荷が届くと思っていたけど、今ではあちこちに倉庫が出来てビッグデータとかを使って次に誰が何を買うかを予測して荷を近くの倉庫に移動させたりしちゃうんでしょ?恐ろしい時代になったなあ。

 

 

 

 

 

さて帰宅すると手も足もつりまくって死にそうな僕。症状をともちゃんに言うと「これ急いで飲みな、死ぬよ」と持ってきたのはオーエスワンゼリー。

 

慌てて口にすると飲み始めから見る見る手足のツリが治まっていくのを感じる。

 

すげーな経口補水液。

 

ポカリとかアクエリみたいな人と同じ浸透圧でなく、人の体液より低い浸透圧ってのが重要なんだな。あっという間に身体に行き渡るのが分かります。平時に飲んでも分からないのだろうけど。

 

この記事を書いている頃はもう熱中症の季節ではないだろうけれど、源流釣行をするみんな、熱中症には気をつけような。

 

そしてリュックにオーエスワンを入れておくといいと思うよ。

(これは企業広告ではありませんw)。

 

 

じゃあな!

 

 

 

まったく胸が熱くなるな。

 

女子団員は熱烈歓迎!

男子団員も嫌々ながら(ここ笑うところ)ひっそりこっそり募集中!
 

君の住んでる街の河で事件が起きたなら、ハンサム団まで知らせてくれたまえ。
 

(多摩川ハンサム団・団員ひっそり募集中)

入団資格

・年齢性別不問

・経験不問

・多摩川(及びその支流)、又は各自の近所の河川に釣具をもって出没できること。

・川(海も可)釣りが好きなこと。

・漁協組合員と喧嘩しないこと(法令遵守)

 

ハンサム団若松町出張所

http://www.zephyr.dti.ne.jp/~motoki/

花峰窯ブログ

https://ameblo.jp/kahougama/

 

 

ハンサム団公式インスタグラム

 

渡辺元気Creema