櫻坂46『愛し合いなさい』MVの感想 | 超絶メタアナリシス

超絶メタアナリシス

~女性アイドル論を中心に、政治・経済、スポーツ、芸能などなど、時事問題を独自の視点で分析~
☆☆☆ 都心(台東区)在住です ☆☆☆

おとといの夜10時、予定通り、櫻坂46の『愛し合いなさい』のMVが公開されましたカチンコ 

 

来週26日(水)発売の9枚めシングルのカップリング曲のひとつです音譜

 

 

 

 

監督は、坂道シリーズ初登場の酒井伸太郎氏映画

 

 

 

 

振り付けはいつものTAKAHIRO氏、ロケ地は千葉木更津の倉庫だそうです。

 

 

 

 

 

歌詞は秋元康節ですかねはてなマーク

賛否両論、出てきそう。いや、出て来てますねグラサン

 

 

私の感想としては、

1.映像

一番目立ってるのはみぃちゃんビックリマークと初見で思う人、多数だろうなと。

センターの石森璃花咲舞ちゃんはもちろんそれなりに目立ってるけど、センターより目立つ人がいてもいいのかなはてなマーク的な...

最先輩の1期生で休業明けのみぃちゃんだから許された感じはてなマーク

みぃちゃんじゃなかったらいろいろ言われてたかも。

あと、小島凪紗ちゃんのショートカット、成功ですね。

このMV撮影のために切ったのかはてなマーク、それともこの撮影とは無関係なのかはわかりませんが、結果的に目立つことに成功してますね。

もし、これを意図的にやったのなら、彼女は自己プロデュース能力について才能を持ってると思います。

 

 

2.歌詞

これも物議を醸し出していますね。

でも、”秋元康節“さく裂で、秋元氏らしい歌詞だと私は思いました。

以下の吉田悠希さんの感想に同感です。

 

 

ただ、秋元氏がどうしてこのような歌詞を書いたのかについては興味が湧きます。

雑誌『SWITCH』も買って、そのインタビュー記事も読みましたが、秋元氏いわく、「曲づくりは、ファンに導かれるもの」,「ファンの思いに寄せられていくものだ」とのことですが、果たしてこの『愛し合いなさい』の歌詞の出どころはファンのどのあたりなのかなはてなマーク

それとも、ファン以外の出どころなのかなはてなマーク

そう思いました。

例えば、『承認欲求』の歌詞については、自身のSNS(インスタ)を始めた経験からとラジオで語ってまして(→参考:まとめサイトの記事)、ファン以外の出どころなわけです。

『SWITCH』のインタビュー記事がすべてじゃない...

で、『愛し合いなさい』の歌詞ですが、『承認欲求』のように秋元氏自身の経験から来るものなのかはてなマーク、それとも、『SWITCH』のインタビュー記事にあるようにファンに導かれてのものなのかはてなマーク、はたまた、メンバーのキャラが出どころなのかはてなマーク、そのあたりを聞いてみたいです。

 

 

3.その他、楽曲・世界観等々
表題曲(『自業自得』)が強すぎるため、この9thシングルの中での二番手の作品という気がしました。
むろん、それでいいのですが...
ただ、もちろん悪くはない曲だと思います。
しかし、映像作品と歌詞と楽曲とセンターのキャラとがいまいちリンクしていない気もしますかね。
『自業自得』がわかりやすい作品と言うなら、こちらは少し”わかりにくい作品”というか。

なぜ、倉庫なのかはてなマークとか...

振付に曲独自の特徴や個性があまりないとか...

作品トータルの完成度としては、”並”かと。

 

 

 

 

では、本日の坂道関連番組等の情報です(レギュラー出演以外)。

 

本日発売の『BRODY』が日向坂46のラジオ特集号となっています。

 

 



夜8:55からの『金スマ』に元乃木坂46の松村沙友理さんが出演します。

 

 

 

そして、夜9時から日向坂46時間TVがスタートしますカチンコ

 

タイムテーブル時計です。

 

 

 

 

各メンバー主体に行う「ひなたの自由時間」のラインナップは以下の通り...

 

 

 

それから、本日発売の『MAMOR』に元乃木坂46の相楽伊織さんが登場しています。

 

 

 


それでは今日もいちにち楽しんでまいりましょうビックリマーク
照れ照れ照れ




 

 

 

P.S.

元乃木坂46山下美月さん、昨夜、オフィシャルWEBとXアカウント開設...

 

 

そして、今朝、ドラマ出演決定のアナウンスがされました📢

 

 

 

 

おめでとうございます拍手拍手拍手