櫻坂46とAKB出演『CDTVライブライブ』の感想 | 超絶メタアナリシス

超絶メタアナリシス

~女性アイドル論を中心に、政治・経済、スポーツ、芸能などなど、時事問題を独自の視点で分析~
☆☆☆ 都心(台東区)在住です ☆☆☆

昨夜、18:30から『CDTVライブライブ』2時間半スペシャルがありました音譜

 

アイドルグループとしてはAKBと櫻坂46🌸が出演しましたバレエ

 

感想をばメモ...

 

 

昨日は番組開始の18:30からリアタイしていたので、トップバッターのAKBから見ました。

 

この公式Xアカウントが「たくさん感想教えてね」と書いているので、感想を以下に書きませう。

 

ウソは良くないから、感じたことを正直に書きますね鉛筆

 

まず、ダンスがしっかりそろっていてキレもありましたナイフ

この日のためにきっとみんなで一生懸命あせるに練習したんだろうな、と感じました。

 

しかし、まさにその点にガッカリショボーンすると共に、歌詞が全然頭に入って来ませんでした。

 

番組が終わってからMVを見て、歌詞を読んでみたけれど、タイトル通り、恋に行き詰まって悩む男子の歌でした...

 

but、AKBのダンスからも、AKBメンバーの表情や仕草からも、”恋に行き詰まって悩む男子”の心境・心の内はもちろん、恋の歌・恋愛ソングという感じも全然伝わってこないし、ただ明るくチャキチャキやってる感じしか伝わって来ないです。

 

この人たち(AKBの運営とメンバー)は、何か根本的に勘違いしているのではないのかはてなマーク

私は、そう思いましたねうーん...

 

AKBのステージから伝わってくるものとしては、”みんなで一生懸命に努力して練習しましたよ~、カワイイ子もいるから見てねー“みたいな... そんな感じ。

 

でも、カワイイ子って、基本的にテレビにいっぱい出てくるんですよねひらめき電球

坂道シリーズのアイドルもいれば、K-POPのメンバーもいれば、チャンネル変えると綺麗な若手女優が写ったりするし、テレビを見るのをやめてスマホでネットを掘ればわんさか綺麗な女の子が出てくるんだよ。今はそういう時代なんだよ。

 

だから、カワイイ子アピールなんて、今の時代、ほぼ意味がないんだよ...

 

ダンスにしても、そう上差し

 

そろったダンスやキレのいいダンスなんて、昨日の『CDTVライブライブ』に出演したほぼ全てのアーティストがそうだったんじゃないのはてなマーク

 

それだけでなく、みな、そろったキレのいいダンスだけでなく、”特徴あるダンス”にしてもいる...

 

みんなプロフェッショナルで、番組に呼ばれてるわけだからさ。

ダンスにそれなりのものを持ってるわけだよ。

 

そうすると、AKBならではの見せ場って、何もなくなるんじゃないのはてなマーク

そこ、わかってますかーはてなマーク

ということです。

 

パフォーマンス前に映ったAKBの過去映像のほうが良かったと思います。

少なくとも、そこには、個性あるメンバーたちのキャラが存在感を示していたから。

 

しかし、メンバーのほぼすべてに一般知名度がなくなった今のAKBに、”個”のキャラの存在感やそこから自然とにじみ出る特徴ある個性から発せられるアピール力はいまは無い...

 

したがって、この日のために準備してきたものが、①カワイイ子を選抜にそろえてきた、②ダンスをみんなで必死に練習してきた、の2つだけなら、そこに一般視聴者に対する訴求力は乏しい...

 

もっと作戦を練ったほうがいいですね。

 

以上、AKBに対する親切なアドバイスですよ。

 

 

次に櫻坂46🌸のパフォーマンスバレエ...

 

 

こちらはさすがのパフォーマンスでしたねグッ

 

表現力があり、“個”が(キャラ)がしっかりと出ていましたキラキラ

 

歌詞もしっかりと伝わってきました唇

 

 

とくに新センターの山下瞳月ちゃんは、長い髪の毛を武器に使って、高度な表現をしていると感じました。

 

自由に伸び伸びと表現をしている感じもしました。

とても、芸能界に入って1年ちょいの人とは思えなかったですびっくり

 

主人公感もありました気づき

 

結局、AKBの選抜メンバーは、全員、櫻坂46の加入1年ちょいの山下瞳月ちゃん一人に負けた、と言えるのではないでしょうか。

 

そう思いましたねうーん

 

 

見逃し配信はコチラ(↓)ですパソコン

 

 

 

櫻坂46🌸は来週も呼ばれて、2週連続での出演です。

 

 

やはり、番組から高く評価されているということでしょう拍手拍手拍手

 

 

 

 

 

では、本日の坂道関連番組等の情報です(レギュラー出演以外)。

 

本日発売の日刊スポーツ所収「坂道の火曜日」は、今日がフラゲ日,明日が発売日の『自業自得』のセンター、山下瞳月ちゃんですクシ

 

 

 

 

夜7時からの『オモウマい店』に乃木坂46の梅澤さんと池田瑛紗ちゃんが出演しますナイフとフォーク

 

 

 

19:57からの『うたコン』に櫻坂46🌸が出演しますカラオケ

 

 

 

夜8時から、乃木坂46の阪口珠美ちゃんがSHOWROOM配信をします。写真集発売記念みたいです。

 

 

 

夜9時からの『不思議体験ファイル!!』に日向坂46の佐々木久美さん、河田陽菜ちゃんが出演します。

 

 

 

夜10:54からの『土曜日は本多さんチ』に日向坂46の松田好花ちゃんが出演します。

 

 

 

それでは今日もいちにち楽しんでまいりましょう!!

照れ照れ照れ

 

 

 

 

 

P.S.

昨夜、サプライズ発表がありましたぁベルベルベル

 

櫻坂46『引きこもる時間はない』のMV公開直後に、三期生ライブの開催が発表されましたぁびっくり

 

 

 

場所は東京国立代々木第一体育館、日にちは9月12日,13日の2daysです。

 

また来た、坂道シリーズのライブバレエ!

 

お金はあるけれど、たくさんあり過ぎてぜんぶ見届けきれない感じが...笑い泣き