アイドルとデータと資本主義 | 超絶メタアナリシス

超絶メタアナリシス

~女性アイドル論を中心に、政治・経済、スポーツ、芸能などなど、時事問題を独自の視点で分析~
☆☆☆ 都心(台東区)在住です ☆☆☆

昨夜のことですが、夜のテレ朝のニュース番組『報道ステーション』でアイドルと“推し活”のことが取り上げられていましたテレビ
 
まず、ババババンビというアイドルの武道館公演の様子と、東京ビッグサイトで行われたグッズ販売の様子が流れます気づき
 

  

  

 

 

”ババババンビ”というアイドルの事、初めて知りました。

 
地下アイドルなのかなうーん!?と思って調べたところ、2020年結成で、昨年(2023年)9月にキングレコードからメジャーデビューとのこと。
 
一般知名度はほとんど無いと思われますが、しかし武道館ライブを達成したことで、ネットメディアにも取り上げられてますね気づき

 

 

 

 

それにしても武道館が満員だったのが印象的でした〜!!びっくり

 

(出典元:ババババンビの公式Xアカウントより)

 

武道館のキャパは約1万人ですから、熱心なファンだけで最低でも1万人はいるということですね。

 

身の丈にあった開催だったということでしょうか。

 

これで思い出しましたひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ハッ

 

以前、こういう記事を書きましたが...

↓↓↓

 

2022年10月にAKBが武道館公演を3daysで行なったのですが、動員は3日間で2万2千人でした。

↓↓↓

 

これは、つまり、1日目と2日目が6千人(6割の入り)、最終日の3日目だけが満員の1万人という計算になります。

 

私がレポした2日目はスカスカの景色が写ってますし、東スポの記事に「満員」と書かれたのが千穐楽の日の記事だけだということがその裏付けデータとなります。

↓↓↓

 

つまり、6,000(1日目)+6,000(2日目)+10,000(3日目, 千穐楽)=22,000という計算になります。


せっかくの武道館がフル稼働してないですね。

 

やはり、マーケティングをして身の丈にあったキャパを用意することは大事だということですね。

 

資本主義は”効率性”を求めてくる経済システムですから。

 
そのためには、数字に基づく計画性が重要になってまいります。

無駄なコストの削減とコスパのいい運営がポイントだということです。
 
ちなみに『報道ステーション』の中では、私が1月18日の記事で引用した「矢野経済研究所」さんの調査データも使われていましたリサイクル
 ↓

 

これは見ていて嬉しくなりました~爆笑
 
自分が独自に調べてブログに載せた情報源(情報ソース)が、こうして地上波テレビのきちんとしたニュース番組でも採用されるなんて...
 
自分自身の調査と分析&考察が正しかったことが証明されたみたいで嬉しかったですニコニコ
 

 

 

 

 

 
 
では、本日の坂道関連番組等の情報です(レギュラー出演以外)。
 

すでに放送終わってるかもですが、朝の『めざましテレビ』に日向坂46の松田好花ちゃんが出演します晴れ

 

 

 

23:15からの『突撃!アニマルキャスター』に乃木坂46の与田ちゃんが出演します。

 

 

 

深夜26:03からの『私、渡邉美穂と申します!名刺代わりに問題です』(テレ東系)に元日向坂46の渡邉美穂さんが出演します。

 

 

それでは今日もいちにち楽しんでまいりましょうビックリマーク
照れ照れ照れ
 
 
 
 

P.S.
日向坂46の松田好花ちゃん、木曜日の『オールナイトニッポン』のパーソナリティに決定!!
 

 

おめでとうございますクラッカークラッカークラッカー