櫻坂46、8thシングル3期生曲の感想 | 超絶メタアナリシス

超絶メタアナリシス

~女性アイドル論を中心に、政治・経済、スポーツ、芸能などなど、時事問題を独自の視点で分析~
☆☆☆ 都心(台東区)在住です ☆☆☆

昨夜、10時から櫻坂46の8枚めシングルに収録される3期生楽曲が解禁されましたベルベルベル

 

タイトルは『静寂の暴力』、振り付けはいつものTAKAHIRO氏、監督は池田一真氏(過去、『流れ弾』や『摩擦係数』を手がけられた)とのことですひらめき電球

 

 

 
 
 
また、作詞作曲は、作詞が秋元康氏、作曲が辻村有記氏と伊藤賢氏。
 
辻村氏と伊藤氏は、過去、『思ったよりも寂しくない』や『この鐘を誰が鳴らすのか?』の作曲を担当された方です。
 
秋元康氏は、曲に合わせて作詞したという感じですかね。
 
孤独や人間関係に関して語る系のメッセージ性の強い曲に仕上げているなと。
 
欅坂46の1stシングル収録の『キミガイナイ』の系譜の曲とも言えるでしょうか...
 
 
映像の感想としては、体育館っぽいような室内でパジャマっぽい衣装で激しく踊る画(え)がやや長い気がしました。
 
私の個人的感想としては、赤や緑のドレスを着てソロで踊るシーン(3分37秒〜)や路上でセーラー服を着て同じくソロで踊るシーン(1分50秒台)をもっと多用した方が良かったと思いました。
 
なぜなら、歌詞の意味として、“孤独”は静寂を生み、静寂の中での“孤独”は耐えがたいということを訴えている内容の歌詞だからです。
 
なので、集団でのダンスは“孤独”と意味的にそぐわない...
 
また、色は赤や緑といったけばけばしい系の色味ながらも、ややくすんだ赤や緑といった衣装を着てソロで孤独に踊るシーンがふさわしいし、似合っているなと、そう思いますね。
 
どちらかというと、3人くらいのユニットでやるのが表現的には一番合うかも。
 
感想としてはそんな感じですかねうーん...

 

 

 

では、本日の坂道関連番組の情報です。

 

すでに放送時間は終わってますが、朝の『THE TIME,』に乃木坂46の一ノ瀬美空ちゃんがVTR出演をしています。

 
 

 

いよいよ乃木坂のライバルグループが立ち上がりますカチンコ

 

本日の16時からyoutube配信で詳細が明かされますベル

 

 

 

深夜のラジオ『オールナイトニッポン』に櫻坂46🌸のメンバーがゲスト出演します。

 

 

 

今日はサッカー日本代表の試合(エルサルバドル戦)もありますねサッカー

 

それでは今日もいちにち楽しんでまいりましょうビックリマーク

照れ照れ照れ