でもやっぱり”沈黙”は銀なんだな...(芸能人とは人から見られる商売) | 超絶メタアナリシス

超絶メタアナリシス

~女性アイドル論を中心に、政治・経済、スポーツ、芸能などなど、時事問題を独自の視点で分析~
☆☆☆ 都心(台東区)在住です ☆☆☆

昨日、くすぶってたあの件に決着がつきました完了


日向坂ファミリーでもあるオードリー春日さんの例の落下事件の顛末です...
 

 

 

 

事件が起きたのは先月(3月)24日の日テレ『スッキリ』テレビ

 

そこで動物のいる池に春日さんが落ちてしまったようです。

 

春日さん本人が謝罪せずにスルーしている事に腹を立てた者たちがネットで叩いていましたが、陰では謝罪していたということでした。

 

春日さんは世間からのバッシングをひたすら黙って耐えていたこともわかり、一転、悲劇の主人公っぽくもなりました。

 

ネットでは春日さんに好意的なコメントが多数...

 

 

 

などなど...

 

 

この件、思った以上に世間の注目を集めていたみたいですね。

 

上に引用しているYahoo!ニュースは、現時点で、4万件を超えるいいネ!が付き、1,200万回以上表示されているようです。

 

 

 

この反響の大きさから、あらためて、芸能人とは人から見られる商売...

 

いや、もう少し正確に言うと、”世間から監視される商売”であることがわかりますね。

 

何か起こった場合、判定・判断するのは、本人じゃなく”世間”という事...

 

たとえ番組(この場合は日テレ『スッキリ』)からの要請や指示であっても、世間が「これはいけない」と判断するなら”悪者”ドクロとなってしまう...

 

そゆことですねひらめき電球

 

 

女性アイドル界隈の過去の歴史をひもとくならば、ざっと以下のような事件がありました。

 

①2012年、AKB指原莉乃さんが恋愛スキャンダルで文春砲を受けた件

②2013年、AKB峯岸みなみさん恋愛スキャンダルで文春砲を受けた件

③2017年、欅坂46長濱ねるさんがSHOWROOM配信で菅井友香ちゃんをイジメたと誤解を受けた件

④2022年、AKB岡田奈々さんが恋愛スキャンダルで文春砲を受けた件

⑤2023年、女性アイドル含む芸能界を暴くと言ってきたガ―シー氏が現在苦境に陥っている件

 

当事者(本人)や推してるファンにはいろいろと言い分はあるかもしれませんが、いい悪いを判断するのは当事者ではなく世間ということです。

 

世間にはいろんな人がいて、とくに日常生活がうまくいってない人つらい仕事に耐えている人もテレビやネットで芸能界,芸能人を監視しています目

 

そういう人は、ネガティブな事件が起こると、こういうふうに思うんです...

 


だから、理由に正当性ややむを得ない要素があっても、言い訳をしてはいけない...

 

謝罪してしまうのが無難でありベスト...

 

そうなってしまうショボーン

 

上記にあげた事件で言えば、指原さん(①)はラジオ番組で泣きながら謝り、峯岸さん(②)は丸坊主になって謝罪しました。

 

その後、2人とも、見事に復権しました合格


一方、岡田さん(③)は、当初、開き直ってしまいました。

あとで謝罪に転じましたが、先日の卒業公演ではまた開き直って再炎上メラメラしてしまったようです。

 

 

 

 

 

 

芸能界の闇を片っ端からあばいてやると息巻いていたガ―シー氏が、国会に出ないことを批判・非難されても一切謝罪せず、強気に自分の言い分を言い続けてどんどん立場を悪化させたのも、同じことでしょう。

 

ガ―シー氏は、一転、議員除名から警察の捜査が入り、身内が取り調べを受けて泣いて泣いましたが、彼の味方をする人がほとんどおらず、世間が冷たい反応をしているのも同じことでしょう。

 

選挙でガ―シー氏に投票した人の大部分は、今は彼に対してそっぽを向いているように思います。

 

ネガティブな事件が起きた時、そのリアクションとしては以下の3つがありますが...

 

1.謝罪(謝る) …指原、峯岸

2.沈黙(スルー) …長濱、春日

3.言い返す …ガ―シー、岡田奈々

 

1から順に、金🥇・銀🥈・銅🥉の対応だと言えるでしょう。

今回、春日さんの対応は、変に説明も釈明も言い訳もせず、ただひたすら沈黙を貫き通し大人な対応でしたが、日本の世間というものは、やっぱり、”沈黙は金なり”(西洋のことわざ)とはならないようですね。

 

ちょっと残念かなぁ、日本の文化は...うーん

 

 




では、本日の坂道関連番組の情報です(レギュラー出演以外)。

朝の情報番組『ラヴィット』に櫻坂46の守屋麗奈ちゃんが出演します。

 
 
 
お昼の『ヒルナンデス!』に元乃木坂46の松村沙友理さんが出演します。



夜7時からの『林修の今知りたいでしょ!』に元乃木坂46の新内眞衣さんが出演します。

 

 

 

21時から、櫻坂46の齋藤冬優花さんがSHOWROOM配信をしますテレビ

 
 

他のメンバーが登場する可能性がある模様です。

 
 
22:00からの『佐藤満春のジャマしないラジオ』に日向坂46の潮紗理菜ちゃんがゲスト出演します。

 

 

 

深夜25:56〜は、櫻坂メンバーが出演する『サクラミーツ』が第1回を迎えます。

 
 


それでは今日もいちにち楽しんでまいりましょうビックリマーク

照れ照れ照れ