乃木坂5期生の新曲MVが公開される | 超絶メタアナリシス

超絶メタアナリシス

~女性アイドル論を中心に、政治・経済、スポーツ、芸能などなど、時事問題を独自の視点で分析~
☆☆☆ 都心(台東区)在住です ☆☆☆

30枚めシングルが今月末に発売される乃木坂46...

 

それを勢いづけるため、8月に入ってから情報の1日1解禁を宣言している乃木坂46の運営ですが、昨日の分は5期生の新ミュージックビデオの解禁でした。

 

 

 

撮影場所は、『何度目の青空か』と同じ栃木の廃校学校

日時・天候は、7月上旬の猛暑の日晴れ

監督は、林希氏とのこと📢

(下記のメディアの報道より)

 

 

 

 

では、感想を述べてまいりたいと思いますメモ

 

1.総括

メロディー、歌詞とその世界観、音響効果、映像が混然一体となった良作に仕上がっていると思いました。

全体に通ずるのは、なんといっても”フレッシュ感”うお座

透明感もある、ソーダのような...

良く言えば手垢がついてない、悪く言えば未経験・初心。

それが一番この作品で監督さんがアピールしたい要素なのだということがしっかりと伝わってきます。

そして、選抜チームの『好きというのはロックだぜ』と比べるととくに、若さが際立つ作品となってます。

まさに最年少組、5期生のMV!

 

2.衣装ワークとその使い方

衣装の着せ方と使い方が素晴らしいなと思いました。

アイドルのMVの衣装って、予算がふんだんにある場合は、とにかくキレイな衣装をたくさん着せてよく見せよう的な采配をする監督さんがいがちです。

それ以外だと、すぐれものの衣装を1種類作って、それを使おうとする場合かのどちからでしょうか。

30thシングルの表題曲の『好きというのはロックだぜ』は前者で、スーツ系、普段着系、カラフル衣装2種の計4種類の衣装が使われています。

一方、櫻坂46の最新作『摩擦係数』は後者ですね。

白のカッコイイ系の衣装1本で勝負しています。

しかし、このMVはどちらでもなく、衣装を2種類用意して、そのどちらでも世界観をうまく描くことに成功しています。

屋外のシーンで使っているアイドルらしい空の色を基調とした水色系・薄紫系色の衣装、これが1つ。

もう1つは、屋内で使っている夏のセーラー服。

これがピッタリ、それぞれのシーンにドハマりです。

また、屋内のシーンは外と比べて暗く、明と暗、陽と陰とのコントラストを強調していて、映像作品的に非常によい出来ばえにもつながっています。

 

3.みんなにまだチャンス

30th選抜発表直後のブログかどこかに書いたと思いますが、選抜に5期生全員が漏れたことは「まだ5期生は横一線と運営に評価されている」ことを意味すると。

それがこのMVでも裏付けられたなと感じました。

1人1人にアップのシーン、あるじゃないですかひらめき電球

5期生みんなにまだチャンスは残ってますね。

ちなみに、私が一番爪痕残ったのは、開始3分40秒~の池田瑛紗ちゃんがアップになるところ。

そこが一番アピールする力(パワー)が高いんじゃねはてなマーク

そう思いますねーニコニコ

 

4.その他

・みんな髪の毛が美しいなと。それも黒髪の美しさが自然に出ているなと。他のグループないしチームだと1人か2人いるちょっと髪の質(クオリティー)が落ちるような子がここにはいないなと。そう思いました。

・ダンスが成長している。5期生お見立て会を最前に近いところから見た時(→レポ記事参照)と比べて、出来てなかった子がかなり上達しているなと。差が小さくなってます。みんな練習したんだな...うーん

・教室内のシーンでの川崎桜ちゃんの伊達メガネが妙に気になります(笑)。あれ、どういう設定なんですかねはてなマーク、菅原咲月ちゃんの消しゴムを落とすシーン含め、何らかの設定ないし物語があるはずで、そこはまた後日明かされそうですね。その時まで待ちましょうか。でも、早く知りたいなぁ…ニコニコ

・再生回数は、なかなかのペースのようです手裏剣

 
 
・エキストラさんより、撮影裏エピソードが出ています。

 

 

 

 

 

では、本日の坂道関連番組の情報です。

 

夜8時からの『池上彰のニュースそうだったのか?』に櫻坂46から菅井友香ちゃんが出演します。

 

 

マッカーサー元帥の日本占領時代のことをどこまで掘り起こせるのかはてなマーク

 

これは見ものだと思いますね目

 

私も、たとえば、以下の記事を書いてますが...

7月7日付記事「まいやんの自衛隊ドラマと滅びる昭和の常識と参院選と...

 

教科書には出てこないレベルの情報をどれだけ示せるかはてなマーク

 

お手並み、拝見と行きたいと思います。

 

それでは今日もいちにち楽しんでまいりましょうビックリマーク

照れ照れ照れ